男子向け!アニメ化した恋愛ゲームを紹介しちゃいます!

こんにちは!恋愛ゲームの紹介サイト「恋愛ゲームナビ」の管理人虹乃夢子だよ♪美少女ゲーム、乙女やBLゲームを中心におすすめタイトルを紹介している「恋愛ゲームナビ」。
今回は男子向けにアニメ化した恋愛ゲームを紹介していくよ!
アニメを観ることで、よりゲームの世界観にどっぷりハマれるから、恋愛ゲーム好きな男子は要チェック!

ゲームが原作のアニメには名作が多い

人気アニメの中には、ゲームが原作になっている作品が多いって知ってた?
たとえば、「ドラゴンクエスト」や「ストリートファイターII」などが名作として有名よね。
これまでは、上記のようにコンシューマーゲームがアニメの原作になることが多かったわ。でも、最近はスマホ向けアプリゲームやブラウザゲームの人気になっているから、アプリゲームやブラウザゲームがアニメ化することが多くなっているの!

そんなアニメ化したアプリゲームやブラウザゲームの中から、夢子がおすすめの恋愛ゲームを紹介していくわね♪

アニメ化した男子向け恋愛ゲーム①Fate/Grand Order

最初に紹介するのは、人気アニメの「Fate/Grand Order」よ!
未来が失われてしまった世界を舞台に、英霊(サーヴァント)達と過去に遡って旅をする。その壮大な旅は、聖杯捜索(グランドオーダー)と呼ばれていた。

Fateの魅力は、メインストーリーの他にサーヴァントごとのサブストーリーが用意されているところね!男女問わず様々な外見や性格のサーヴァントがいるから、アナタのお気に入りのサーヴァントをより深く知れるわ。

メインストーリーの攻略だけでなく、「絆レベル」を上げて、より多くのサブストーリーを開放しましょ!

■出演声優
アルトリア・ペンドラゴン:川澄綾子
エミヤ:諏訪部順一
マシュ・キリエライト:高橋李依

おすすめポイント
・サーヴァントが進化する
・多数の美少女キャラクターの登場
・豪華声優陣のボイスが魅力的

Fateに登場するサーヴァントは、進化によって強さだけでなくイラストも変化していくわ。お気に入りのサーヴァントがどんどん進化していく姿は、マスターとなるアナタの心を鷲掴みにするでしょう!

そんなサーヴァントには、多数の美少女キャラクターが用意されているの。顔、スタイル、声、それぞれ全く違う美少女達だからこそ、選ぶのに迷っちゃうわね。
声優には、「のだめカンタービレ」で主人公の野田恵役を演じた川澄綾子をはじめ、豪華声優がズラリ。声の赴くまま、より深くゲームの世界に没頭しちゃうでしょう♪

アニメ化した男子向け恋愛ゲーム②少女たちは荒野を目指す

次に紹介するのは、「少女たちは荒野を目指す」よ!

将来の夢を持てない平凡な少年が、ミステリアスな同級生から持ちかけられたのが「ゲーム制作」。何かを成し遂げたいという思いから、主人公はその一歩を踏み出した。仲間との絆や恋愛を経験しつつ、その先の荒野を目指して進んでいく物語。

■出演声優
北条文太郎:山下誠一郎
黒田砂雪:千菅春香
小早川夕夏:花澤香菜

おすすめポイント
・学園ドラマ仕立て
・ミステリアスから幼い美少女まで魅力的なキャラクター揃い
・交際する美少女を選べる

少女たちは荒野を目指すの舞台は、学園が中心よ。ゲームは二部構成になっているわ。一部は学園、二部はゲーム会社で働くなど社会性があるから、ストーリー展開が面白いの。

ちょっと大人なミステリアスな美少女や童顔で幼い美少女まで、複数の美少女から交際相手を選べるのも魅力ね!刺激的なシーンもあるから、ゲームを進めつつお気に入りのキャラクターの色々な姿を楽しんでね!

アニメ化した男性向け恋愛ゲーム③CLANNAD(クラナド)

ゲーム原作発の恋愛アニメの第一線の名作といえば「CLANNAD(クラナド)」は外せないよね!
2007年にアニメが放送されたんだけど、ゲームに引けをとらない名作として今現在も語り継がれているの。

アニメを制作したのは京都アニメーション。恋愛シミュレーションゲームだから、キュンキュンするのはもちろんだけどなんと言ってもクラナドといえば「泣ける」こと。家族愛もテーマになっているとても深い作品なの!

ストーリーは、進学校に通う高校3年生の「岡崎朋也」がある日、学校まで続く坂道の途中で一人の少女と出会うところから始まるの。その出会いが、無気力で遅刻ばかりして校内で浮いた存在になっていた彼の毎日を一変させることになるんだよ!

アニメは1期と2期のシリーズがあって、1期は学生時代を中心に、2期はアフターストーリーとしてその後の物語が描かれるの。主人公の半生を綴る壮大な家族をテーマにしたストーリーだから、アニメ好きの人からは「クラナドは人生」ともよく称されているのも、一回視聴したら納得できるよ!

■出演声優
古河 渚(CV:中原麻衣)
藤林 杏(CV:広橋涼)
一ノ瀬 ことみ(CV:能登麻美子)

アニメ化した男性向け恋愛ゲーム④アマガミSS

恋愛シミュレーションゲームの王道タイトルで、アニメもヒットしてOVAや2期も制作されたのが「アマガミSS」だよ。アニメでは短編のように各ヒロインに2話程度で親密になる過程が描かれたから、恋愛ゲームのアニメ化でよくある「正妻論争」がなくてみんなが平和に楽しめたのがヒットの一因だったと夢子は思うな!

アマガミSSのストーリーは、最後のイベントであるクリスマスに向かって色々なヒロインとイベントを通して親密になっていく物語なの。ヒロインは同じ高校のクラスメイトや先輩、後輩で部活も性格もみんな魅力的!可愛いだけじゃなくて、一癖や二癖がある女の子ばかりなのも、関連するハーレムアニメとは違うポイントじゃないかな。

ゲームとしては「いきなりバッドエンドが決定」など、意外と辛口な展開も多くて色々なドキドキ要素があるのも面白いよ!

あと、自分的には一見イケメンで紳士的だけど、特殊性癖が見え隠れしてたまに「変態魔神」って呼ばれる行動しちゃう主人公の橘純一にも注目して欲しいな(笑)。

■出演声優
絢辻 詞(CV:名塚佳織)
桜井 梨穂子(CV:新谷良子)
棚町 薫(CV:佐藤利奈)

アニメ化した男性向け恋愛ゲーム⑤フォトカノ

フォトカノはアマガミのゲームの開発元と同じエンターブレインが制作したゲームなの。タイトルのとおり、主人公が父親からデジタル一眼カメラを譲り受けることからストーリーが始まるの。

アニメはもちろん、漫画などにも展開した人気作品で「フォト部」もしくは「写真部」に入部することで同じヒロインでもストーリーが異なるのが特長で話題になったの。
ちなみにフォト部だとピュアな純愛ルート、写真部はコミカルなハッピールートになるんだよ!

王道の恋愛ゲームだけど、ヒロインたちの写真を撮るというコンセプトもあって、ちょっとフェチシズムを感じちゃうのも特徴的なんだよ。
特にフォトカノのリメイク版でもある「フォトカノkiss」では、3種のフォトモードが搭載されてヒロインを自由な角度で撮影することができるの!しかも恋人同士になった後の一週間を描いた「ラブラブデイズ」というシナリオも追加されているから、さらにフォトカノを楽しめるの!

■出演声優
新見 遙佳(CV:伊藤かな恵)
室戸 亜岐(CV:中原麻衣)
早倉 舞衣(CV:金元寿子)

まだアニメ化していないおすすめのゲーム

まだアニメ化はしていないけどおすすめのゲームがあるわ。それは「にじげんカノジョ」よ!

にじげんカノジョは、名前の通り二次元の美少女とチャットで会話をしながら仲を深めていく、恋愛シミュレーションゲームなの。これまでの恋愛シミュレーションゲームと違って、アナタのメッセージにAIが自動で返信をしてくれるから本物の彼女と同じような会話ができるわ!

■出演声優
小日向やよい:花丸あすな
藤原未央:青葉りんご
蒼井エリカ:雪村とあ

おすすめポイント
・リアルタイムでチャットができる
・女子高生から未亡人まで数多くの美女が勢揃い
・親密になると刺激的なシーンが楽しめる

にじげんカノジョの一番の魅力は、リアルタイムでチャットが楽しめるところよ!大人な会話にも嫌な顔せず返信してくれるので、普段は言えないようなことも言えちゃうわね。

ゲーム内には、可愛い美少女から大人の女性まで、たくさんのキャラクターが待っているわ。アナタ好みの女性と出会うのも簡単ね!

親密になったあとは、大人の展開が用意されているの。普段見せないような姿や声を、アナタだけに届けてくれるので熱くなり過ぎないでね♪

スチルを集めるとキャラの色々な姿が見れる!

今回は可愛いスチルの女の子と恋愛が楽しめるゲームを紹介しました。スチルと声優共に豪華なアナザーヒロインを筆頭に、どれも可愛いスチルとドキドキな展開が楽しめるゲームばかりです。
恋愛ゲームを楽しむためにはスチルのクオリティが重要なので、本記事を参考に恋愛ゲームを探してみてください!

2021年2月2日公開
2022年2月28日更新

コラム

  • 恋愛の黒歴史エピソード3選。忘れたい女性におすすめの恋愛ゲーム

    2024/04/19

  • ギャルゲー主人公の名前はどうしてる?自分の名前にすれば臨場感も抜群かも!

    2024/04/12

  • 生徒会長キャラの魅力とは?生徒会長キャラと恋愛できるおすすめゲーム

    2024/04/05

  • 振った元カノから連絡がこないのは普通?復縁したくなったらどうする?

    2024/03/29

  • 恋愛ゲームの不良キャラをピックアップ!意外なギャップにキュンとするかも

    2024/03/22

恋愛ゲームナビは、男性・女性向けの恋愛シミュレーションゲームを紹介しています!ヒロイン・イケメンキャラランキングから、有名タイトル、ちょっとニッチな作品まで幅広くピックアップ!スマートフォンゲームはもちろん、PC・ブラウザゲームのちょっとアダルトなゲームまで様々です。恋愛ゲーム初心者から上級者まで幅広く楽しめるコラムも掲載中!恋愛ゲーム好きの同志はぜひチェックしてみてくださいね!