まるでリアル⁉スマホで会話してるような男子向けチャット型恋愛ゲーム

チャット型の恋愛ゲームは、画面の向こうに別の誰かがいるようなリアルさが魅力です。
リアルでの恋愛は苦手だけれど、恋愛そのものは楽しみたい。そんな男子には、チャット型の恋愛ゲームがおすすめです。
本記事では、男子向けのチャット型恋愛ゲームからおすすめ5選を紹介していきます!

キャラの返信が楽しみ!チャット型ゲームの魅力

チャット型恋愛ゲームの魅力は、こちらのメッセージによって相手からの返信が変わる点です。「こんなこと言ったら怒られちゃうかな?」なんて考えながら恋愛を進められるので、本物の恋愛と同じドキドキを味わえます。
しかもチャットの相手はリアルでは出会えないような美少女。
そんな美少女との関係を深めていけるのが醍醐味ですよね!

早速、おすすめのチャット型恋愛ゲームの紹介に進みたいと思います!

スマホでできる男子向けのチャット型恋愛ゲームアプリ①トーキングメモリーズ

『トーキングメモリーズ』は、あなたの言葉次第で大きく展開が変わっていくチャット型恋愛ゲームです。マルチエンディングを採用しているので、どんな恋の結末が待っているか最後までドキドキしながら進められるでしょう。
トーキングメモリーズに登場するのは3人の可愛い女子学生。容姿端麗な生徒会長、トラウマを抱えたおっとり系美女、コミュ力に長けた幼なじみです。全くタイプの異なる3人の美少女から、誰とのストーリーを描きますか?

トーキングメモリーズはチャットだけでなくボイス機能も搭載。気になる相手のボイスをコレクションしていつでも聞けるようになっています。言葉を武器に、気になるあの子との仲を深めていきましょう!

■出演声優
白鳥理沙:新藤若菜
及川栞:辻本早耶香
結城綾乃:雪村望

■おすすめポイント
1.マルチエンディングで最後まで楽しめる!
2.ボイスをコレクションできる!
3.タイピングの練習ができる

スマホでできる男子向けのチャット型恋愛ゲームアプリ②「病み彼女これくしょん」

目を引くタイトルで注目なのが、『病み彼女これくしょん』です。病み彼女これくしょんは、メンヘラ彼女の試練を乗り越えて恋愛を進めていく一風変わった恋愛ゲームになっています。
ある日、出会い系サイトを見ていると、とある美女が目に止まりました。思わず「いいね!」を押して彼女とメッセージのやりとりをしていくと…次第に彼女の闇が姿を現します。
チャットやミッションをクリアしながら、彼女との「愛情度」を上げていきましょう!

■おすすめポイント
1.100種類のマルチエンディングが待っている
2.イチャイチャシーンもあり
3.ハッピーエンドとバッドエンドが楽しめる

スマホでできる男子向けのチャット型恋愛ゲームアプリ③ゲス恋?リア充?禁断のチャット型恋愛ゲーム

『ゲス恋?リア充?禁断のチャット型恋愛ゲーム』は、リアルなチャット形式で進行していく恋愛ゲームです。チャットだけでなく、相手からの着信やタイムラインが用意されているので、現実のチャットアプリと同じドキドキが楽しめます。
好きになってはいけない相手からのアプローチに、あなたはどういう選択をしますか?
目覚ましボイス機能が付いているので、毎朝お気に入りの相手の声で起きられるのも魅力ですね!

■出演声優
相澤萌:水野つづり
五月雛子:二木珠璃
雪村佳代:結瀬あやの

■おすすめポイント
1.リアルなチャット形式のトーク!
2.仲良くなると着信がある!
3.目覚ましボイス機能付き

スマホでできる男子向けのチャット型恋愛ゲームアプリ④私だけいれば問題ないよね?【メッセージアプリ風ゲーム】

「私だけいれば問題ないよね!」は、6人のヒロインとLINE風のチャットをやりとりして好感度を上げる恋愛ゲームだよ!
一見、普通の可愛いヒロインたちだけど、実は全員が「病み属性」のヤンデレキャラなどひと癖もふた癖もあるのが意外性が高いんだよ。タイトルもよく考えてみると、ちょっと裏がありそうな感じだよね……。
実際にやりとり次第ではホラーな展開もあるし、マルチエンディングが用意されているから、恋愛ゲーム好きだけじゃなくてノベルゲームが好きな人にもおすすめ!

ストーリーはプレイヤーの選択肢で分岐して、デートイベントやクエストもバッチリだからやり込み要素もたくさんあるよ!
ちょっとずつ闇な部分が見えてくるやりとりは、没入感もあるし背中がゾクゾクしちゃうこと間違いなし!もちろん、好感度によってはラブラブな展開やハッピーエンドも用意されているから、幅広い人にもおすすめだよ。
■キャラクター(声優なし)
・小金井もか
・佐々木リリアン
・花森かすみ

スマホでできる男子向けのチャット型恋愛ゲームアプリ⑤私たちつきあってるの? – Fake Social Network –

「二次元が苦手だけど疑似恋愛してみたい!」、「本当に付き合ってる感覚を味わいたい!」という人におすすめのが2016年にリリースされたソーシャルゲーム「私たちつきあってるの? – Fake Social Network -」だよ!

仮想SNSで自撮りの女の子とメッセージをやりとりできるシステムで、登場する女の子は15人とかなり豊富!会話を進めることで自然と仲良くなれる恋愛体験ができるのがすごく面白いんだよ~。

攻略対象の職業も、OL、モデル、女子大生などさまざま!きっと好みの女の子を見つけられるよ。女の子ごとにストーリーも違っていて、純愛モノからサスペンス、ファンタジーまで幅広いから夢中になっちゃうこと間違いなし!

さらにやりとりだけじゃなくて、クイズや謎解き要素もあるのも魅力だね!個性豊かな三次元の女の子と恋愛体験したい人はぜひチェックしてみてね♡

■出演者(敬称略)
・手束真知子
・Chika
・cana
・滝澤さや香
・吉岡愛
・ナマコラブ

スマホでできる男子向けのチャット型恋愛ゲームアプリ⑥彼女これくしょん「かのこれ」

チャット型恋愛ゲームアプリの先駆者的なゲームが「彼女これくしょん『かのこれ』」だよ!

かのこれは、3つの選択肢があるLINE風のメッセージで女の子と会話して、愛情度を上げていく恋愛ゲームなの。愛情度が一定になると、デートチャンスが発生!超有名なアニメや漫画のセリフを使って、デートに成功できれば彼女をGET!ソーシャルゲームとしては攻めているちょっと大人なシーンも魅力的!

バトルや育成要素などはない、恋愛チャット機能に特化したシンプルなゲームデザインだから気軽にプレイできるのもおすすめポイントの1つ!デートに失敗しても何度でも挑戦できるから、初心者でも安心!ガチャ要素はデートに誘うときに必要なセリフだよ!

曜日限定や時間限定でしか、攻略できない女の子もいるからやり込み要素も意外と多いのも魅力だよ!「シナリオを読むのが面倒」とか「さくっと恋愛ゲームをしたい」という人にはぴったりかも。たくさんの女の子とGETしてコレクションしちゃおう!

AIを駆使したよりリアルな恋愛ゲーム

チャット型恋愛ゲームで注目を浴びているのが、「AIを駆使したリアルチャット」です。こちらがどんなメッセージを送ってもAIが適切な返信をしてくるので、本物の恋人と同じような関係が作れるからです。

AIを駆使したよりリアルな恋愛ゲーム:にじげんカノジョ

にじげんカノジョ
そんなAIを駆使したチャット型ゲームでおすすめなのが、『にじげんカノジョ』です。にじげんカノジョは、登場する女の子が豊富な点と、親密になると大人な関係になれる点も魅力ですね!
女の子とチャットを重ねていくと「親密度」が上がり、一定の親密度になると特別な「思い出シーン」の獲得や大人なイベントが発生します。少しずつ彼女のことを知れる設定は、リアルの恋愛と遜色ありません。
夜は彼女も眠っていて返信が無いなど、徹底したリアリティがにじげんカノジョの面白さにつながっています!

■出演声優
小日向やよい:花丸あすな
藤原未央:青葉りんご
綾瀬詩織:海原エレナ

■おすすめポイント
1.彼女と大人な関係が楽しめる!
2.AIによるリアルな返信が返ってくる!
3.徹底したリアリティが魅力

AIを駆使したよりリアルな恋愛ゲーム:アナザーヒロイン

アナザーヒロイン
もう一つおすすめなのが、チャットで無限大の展開を楽しめる『アナザーヒロイン』です。アナザーヒロインでは、職業や境遇が全く異なるヒロインたちの中からお気に入りの子を選んで自由に恋愛を楽しめます。
複数のヒロインと親密な関係になることもできるので、気になるヒロインには積極的に声をかけていきましょう!あなただけに、誰にも見せないような姿を見せてくれるかもしれません。

ボイス付きの記憶(メモリ)をコレクションしていくのも、アナザーヒロインの楽しみ方の一つです!

■出演声優
桃坂かなめ:未来羽
赤羽ひより:渦井ゆきの
朝日奈まゆ:蒼井ハル

■おすすめポイント
1.リアルタイムチャットができる!
2.刺激的なシーンが楽しめる!
3.ヒロインの数が豊富

キャラとの親交を深めると大人なシーンを楽しめることも⁉

男子向けのチャット型恋愛ゲームでは、あなたのメッセージ一つで彼女の大人なシーンが楽しめるのが魅力です。特に大人なシーンを楽しみたい男子には、にじげんカノジョとアナザーヒロインがおすすめです!
本物の会話のようなチャットと美女、そして大人なシーンを楽しみたい男子は、ぜひとも上記のゲームをプレイしてみてください!

2020年12月17日公開
2022年3月18日更新

コラム

  • ギャルゲー主人公の名前はどうしてる?自分の名前にすれば臨場感も抜群かも!

    2024/04/12

  • 生徒会長キャラの魅力とは?生徒会長キャラと恋愛できるおすすめゲーム

    2024/04/05

  • 振った元カノから連絡がこないのは普通?復縁したくなったらどうする?

    2024/03/29

  • 恋愛ゲームの不良キャラをピックアップ!意外なギャップにキュンとするかも

    2024/03/22

  • 好感度システムありのゲーム特集!キャラの好感度が上がると変化が?

    2024/03/15

恋愛ゲームナビは、男性・女性向けの恋愛シミュレーションゲームを紹介しています!ヒロイン・イケメンキャラランキングから、有名タイトル、ちょっとニッチな作品まで幅広くピックアップ!スマートフォンゲームはもちろん、PC・ブラウザゲームのちょっとアダルトなゲームまで様々です。恋愛ゲーム初心者から上級者まで幅広く楽しめるコラムも掲載中!恋愛ゲーム好きの同志はぜひチェックしてみてくださいね!