ミステリアスキャラとは?不思議と惹かれる恋愛ゲームのキャラ

恋愛ゲームには色々な属性のキャラクターが登場するけど、トップクラスで「気になる」といえば、ミステリアスな雰囲気の女の子じゃないかな?
キャラ個別のストーリーはもちろん、メインストーリーのキーパーソンになることも多いから、夢子は色んな意味で目が離せなくなっちゃうんだよね〜。
今回は、そんなミステリアスキャラについて特徴などをまとめてみたよ!レッツチェック♡

不思議な魅力を持つミステリアスキャラ

みんなはミステリアスキャラといえば、どんな女の子を思い浮かべる?
あまり自己主張しない、静かなキャラクターをイメージする人が多いんじゃないかな。
ただ、意外と明るい性格でも、影があったり、主人公には見せない一面がチラッと見えた時は「ミステリアス!」って感じることは少なくない気がするんだよね〜。
それを踏まえて、恋愛ゲームラボの管理人こと夢子の独断と偏見で、ミステリアスキャラの特徴をまとめてみたよ!

・無口、もしくは物静かで何を考えてるか分からない
・怪しい言動が多い
・クール性格、髪色は青色傾向が強い
・陰と陽、表と裏の性格がある(ありそう)
・ジト目

主人公はもちろん、プレイヤーも知らない情報を隠している素振りを見せられたら、気になって当たり前だよね!
秘密も含めて攻略したくなるのは、ミステリアスキャラしかない特長だと思うな!

ミステリアスキャラの例

ミステリアスキャラといえば、みんなはどのキャラクターをイメージするかな?
夢子が思い浮かべるミステリアスキャラをまずは紹介するね!数あるタイトルのなかでも人気の高い有名作品のキャラクターばかりだから、きっと共感してもらえると思うな!

・「物語シリーズ」斧乃木余接
たくさんのヒロインが登場する物語シリーズのキャラクターの一人で、主に憑物語に登場する無表情キャラクターだよ!何を考えているのか分からないキャラクター像の反面、派手な色の髪と変わった帽子のギャップがミステリアスさを増大させているの!

・「犬夜叉」桔梗
高橋留美子先生の人気マンガの犬夜叉の登場人物で、主人公兼ヒロイン「かごめ」の前世といったちょっと変わった立ち位置のキャラクターだよ!すごく強いけれど、単独行動で何を考えているのか分からない。しかも、主人公の犬夜叉ともちょっと良い感じだからかごめもヤキモキしちゃう……。という謎が多いキャラクターだよ!

・「銀河鉄道999」メーテル
主人公の星野鉄郎と一緒に旅をして、時には導く落ち着いた大人のキャラクターだよ!色々な普通じゃない能力や背景があるし、知的で物静かだけど妖美な雰囲気が強いからミステリアスキャラの筆頭に挙がるキャラクターじゃないかな。普段は冷静だけど正義感も持ち合わせているから、正しく怒ったりすることもあるのも魅力なんだよね~。

・「魔法少女まどか☆マギカ」暁美ほむら
主人公と特別な関係がある、映画版では主人公も務めた人気な人物だよ!勉強・運動も万能で容姿端麗だけど、主人公を含めた他の魔法少女にはあまり協力的じゃないなど物語序盤では謎が多いキャラクターだったんだよ。作品自体に大きな「どんでん返し」があるんだけど、そのキーマンでもある彼女がとっていた行動にみんなが感動したの!

・「新世紀エヴァンゲリオン」綾波レイ
クールで無表情、主人公が知らない「何か」を知っている……。ミステリアスキャラの代表格として後の作品にも大きな影響を与えたのが綾波レイじゃないかな!

ミステリアスキャラの魅力

ミステリアスキャラの特徴の次は魅力について考えてみよう!秘密などは前述したから、キャラ個人の魅力を語っていくよ〜。
まずはざっとキャラの魅力を挙げてみたから、どれだけ当てはまるかチェックしてみよう!

■ミステリアスキャラの魅力
・知的に見える
・周りに流されない
・独特な世界観を持っている
・静かなのに存在感を感じる
・感情表現が苦手そうなのが良い

ミステリアスの種類にもよるけれど、一般的にはこんなイメージの子が多いと思うな!
自己主張は少ないけれど、他のキャラに負けないくらい不思議な魅力を感じちゃうよね~。あと、秘密を隠していることとか自分の考えや価値観に「芯」があるキャラクターも多いから、恋愛ゲームだと個別ストーリーがとても面白いことが多いんだよ!

ミステリアスなキャラあるある

色々なミステリアスキャラを紹介したけど、他の作品も含めてミステリアスで共通する設定ってよくあるよね!
夢子が考える共通点を紹介するね!

・プライベートが謎
・黒髪のロングヘアで地味目な服装
・意味深な表現をする
・時々奇抜で個性的なメイクをしているキャラもいる
・色気を醸し出している

プライベートと心の内が謎で意味深な言葉が多いのは、特に全キャラに共通しているんじゃないな?
ストーリー全体で重要な役割を担うケースもあるから、序盤は特にミステリアスさが際立つよね!

ミステリアスキャラの攻略方法

ミステリアスキャラは恋愛シミュレーションゲームでも登場することが多いのだけど、主人公たちはどんな風に攻略しているのかまとめてみたよ!

・ゆっくりと信頼関係を作る
・世の中の常識や固定概念にとらわれないようにする
・相手の好きな事柄や趣味に興味を持つ

基本は焦らず、怪しまず、共感しつつ理解することが大切かな!
意外と現実の恋愛でも当てはまることが多いと思うよ!あとはミステリアスキャラは主人公が知らないだけで、最初から縁があったり、関連があったりするケースも多いから流れに身を任せるのも重要だよね。

リアルでも「ちょっと何を考えているのか分からないな」という人と恋愛するときは、相手のことを理解する姿勢が大事だよ!

ミステリアスキャラも登場するゲーム

魅力的なミステリアスキャラと出会いたい人におすすめなのが、チャット型の恋愛ゲーム「にじげんカノジョ」だよ!

スマートフォンやPCでプレイできるゲームで、あなたのチャットにAIが回答してくれるから、基本的にどんな話題をしてもOKっていう他の恋愛ゲームとはひと味違うプレイができるのが魅力だよ!

美少女キャラクターの性格や背景、どんな回答が返ってくるか分からないから、ある意味どんなキャラクターも「ミステリアス」な要素がたくさんあるの。
返信が返ってくるまでのドキドキ感や、チャットでやりとりするうちにちょっとずつ、女の子の謎な部分が分かっていく(気がする)感じはやみつきになること間違いなし!

■出演声優
・小日向やよい(CV:花丸あすな)
・藤原美央(CV:青葉りんご)
・月乃しずく(CV:遥そら)
・クロエ(CV:鈴谷まや)

恋愛ゲームのミステリアスキャラって、せっかくクリアしてその女の子のことを理解できたのに、すぐにエンディングを迎えちゃってちょっとだけ「もったいないなぁ」って思うことあるよね。
にじげんカノジョなら、彼女になった後もずっとやりとりできるのも魅力なんだよ!
あと、年齢認証後には大人シーンも見られるから、最終的にはカノジョの全部を知ることができるかも♡

ミステリアスキャラをたくさん攻略しよう!

ミステリアスキャラは攻略する過程がとても楽しくて、ついついのめり込んでしまいがちなキャラクターだよ♡
1作品にはたくさん登場することはあまりないけど、プレイし終わったときに印象に残るキャラクターも多いじゃないかな?
ミステリアスキャラクターが好きな人には、にじげんカノジョがぴったりだからぜひプレイしてみよう!
ちなみに基本プレイ無料だよ♡

2021年7月9日公開
2022年3月4日更新

コラム

  • 振った元カノから連絡がこないのは普通?復縁したくなったらどうする?

    2024/03/29

  • 恋愛ゲームの不良キャラをピックアップ!意外なギャップにキュンとするかも

    2024/03/22

  • 好感度システムありのゲーム特集!キャラの好感度が上がると変化が?

    2024/03/15

  • 恋愛ジンクスであなたの恋が叶う?イケメンと会話できるゲームも試してみよう

    2024/03/08

  • 待ち受けを変えれば気になる人から連絡が来る?恋愛運が高まるのはどんな画像?

    2024/03/01

恋愛ゲームナビは、男性・女性向けの恋愛シミュレーションゲームを紹介しています!ヒロイン・イケメンキャラランキングから、有名タイトル、ちょっとニッチな作品まで幅広くピックアップ!スマートフォンゲームはもちろん、PC・ブラウザゲームのちょっとアダルトなゲームまで様々です。恋愛ゲーム初心者から上級者まで幅広く楽しめるコラムも掲載中!恋愛ゲーム好きの同志はぜひチェックしてみてくださいね!