高校生の恋愛を味わうには?おすすめのアニメや恋愛ゲームをご紹介

こんにちは!恋愛ゲーム紹介サイト「恋愛ゲームナビ」の管理人、虹乃夢子だよ♪
「高校生の甘酸っぱい恋愛をもう一度味わってみたい」って思ってる人も多いんじゃないかしら?でも、なかなか現実では難しいよね。
そんな時におすすめなのが、高校生の恋愛気分が味わえるアニメや恋愛ゲームだよ!
今回は、高校が舞台のおすすめのアニメや恋愛ゲームを紹介するから、ぜひチェックしてみてね♪

恋愛したい高校生は意外と多い

まずは、最近の高校生の恋愛事情を紹介するね!

恋愛したいという高校生は多い

ある調査によると、半数を超える高校生が恋愛経験を持っていることがわかっているわ。
思春期真っ只中の高校生にとって、恋愛は大きな関心事の1つといえるね!
でも、「彼氏・彼女が欲しいけど、どうすればいいかわからない」と悩む高校生も多いみたい……

恋をしている高校生

ある調査によると、半分を超える高校生が「今、恋をしている」と回答しているわ。
ただし、「現在、恋人がいる」と答えた人は、約2割にとどまっているの。
多くの高校生が恋愛に関心を持っているけれど、実際に付き合っている人は比較的少ないみたいね。

高校生の恋愛気分を味わえるアニメ

ここからは、高校生の恋愛気分を味わえるアニメを4つほど紹介するよ♪
もちろん他にもたくさん作品があるから、気になる方はぜひ調べてみてね。

久保さんは僕を許さない

主人公の高校1年生・白石純太は、存在感がまったくないいわゆる「モブ男子」なの。
誰にも気づかれない彼だけど、なぜか同じクラスの美少女・久保さんだけが、ずっとちょっかいを出してくるわ。
そんな2人が織りなす「ラブコメ」寸前の甘酸っぱい日々を見られるのが特徴ね♡

氷菓

京都府神山市の神山高校を舞台に、省エネ主義者である折木奉太郎と好奇心旺盛な千反田えるが、校内で行われるさまざまな謎を解決していく青春推理アニメだよ!
2人は、校内で行われるさまざまな謎を解決していくうちに、次第に距離を縮めていくの。そして、奉太郎は、えるの好奇心と行動力に影響を受け、自分自身も少しずつ変化していくことに気づいていくわ。

その着せ替え人形は恋をする

主人公の高校1年生・五条新菜は、男子ながら雛人形が好きという趣味を持っているの!
そのせいか、小学校からずっと友達がいなくて、雛人形と向き合う日々だったわ。
1学期に学校で雛人形の服を作っていた彼は、同級生の喜多川海夢に見られてしまうの。
コスプレ願望があったけれど、衣装を上手に作れなかった彼女は、新菜の裁縫の腕に感動し、コスプレ衣装の制作を依頼することから物語が始まるよ!

五等分の花嫁

「五等分の花嫁」は、中野一花、中野二乃、中野三玖、中野四葉、中野五月という五つ子の女子高生と、貧乏ながらも成績優秀な高校2年生の上杉風太郎が繰り広げるラブコメディだよ!
風太郎は、ある日、中野家五つ子の家庭教師をアルバイトで引き受けることになるの。五つ子は皆、勉強嫌いで落第寸前という問題児だったけど、風太郎は持ち前の勉強力と根性で彼女たちに勉強を教え、徐々に距離を縮めていくわ♪

高校生ヒロインと恋愛できるゲーム「きーこれくと」

女子高生との恋愛を楽しみたいなら、「きーこれくと」がおすすめだよ♪

本作はプレイヤーが実際にチャットに打った言葉に、女の子たちが反応してくれる「リアルタイムチャット」を採用しているゲームなの。
本当に、女の子たちとやり取りしているような感覚が体験できるわ♡
チャットでやり取りを続けていれば好感度がアップして、いろいろなボイスやCGなどをゲットできちゃう!

■主なキャラクターと出演声優
柚木ゆめ(CV:天知遥)
雪平薫(CV:今谷皆美)
千歳めい(CV:山田テュテュル)

■おすすめのポイント

  • 本物の女の子みたいな反応が見られる
  • さまざまなタイプの女の子とリアルな会話できる
  • 大人コンテンツも楽しめる

きーこれくとに出てくる学園生のヒロインは「柚木ゆめ」。
主人公と同級生の彼女は、照れ屋なため、仲の良い男子生徒が1人もいないの。
とある共同作業をきっかけに、ゆめと主人公の仲が縮まるんだけれど…
続きはぜひプレイしてみてね♪

高校生の恋愛を体験してみよう

アニメやゲームなら、高校生ならではの甘酸っぱい恋愛を追体験できるわ。
チャット型の恋愛ゲーム「きーこれくと」なら、女子高生キャラとお話もできちゃう♡
ぜひ気になった作品があったらプレイしてみてね♪

コラム

  • ホラー系の恋愛ゲーム!?刺激を求めるあなたにおすすめのタイトル7選

    2024/09/06

  • 年上の女上司と職場恋愛をするには?女上司の魅力や一面に迫る

    2024/08/30

  • 恋愛の別れから立ち直るための名言10選!失恋を癒やしてくれるゲームも紹介

    2024/08/23

  • 恋愛ゲームで幕末の武士と付き合える?スマホでできる恋愛ゲームを紹介!

    2024/08/16

  • 元ヤンの彼女と付き合うとどうなる?元ヤンと付き合える恋愛ゲームも紹介!

    2024/08/09

恋愛ゲームナビは、男性・女性向けの恋愛シミュレーションゲームを紹介しています!ヒロイン・イケメンキャラランキングから、有名タイトル、ちょっとニッチな作品まで幅広くピックアップ!スマートフォンゲームはもちろん、PC・ブラウザゲームのちょっとアダルトなゲームまで様々です。恋愛ゲーム初心者から上級者まで幅広く楽しめるコラムも掲載中!恋愛ゲーム好きの同志はぜひチェックしてみてくださいね!