ギャルゲー主人公の名前はどうしてる?自分の名前にすれば臨場感も抜群かも!

こんにちは!恋愛ゲーム紹介サイト「恋愛ゲームナビ」の管理人、虹乃夢子だよ♪
ギャルゲーをプレイする時、主人公の名前に悩んでいる人も多いんじゃないかしら。
「自分の名前にしたいけど、ちょっと気恥ずかしい」という人もいると思うわ。
今回は恋愛ゲームの主人公の名前について、自分の名前にするのがおすすめな理由や、おすすめギャルゲータイトルを紹介するわ。ぜひチェックしてみてね♪

ギャルゲーの主人公あるある

恋愛ゲームやギャルゲーに登場する主人公は作品によって個性豊かだけど、一般的に以下の特徴を持つことが多いわ。

・優柔不断
・鈍感
・正義感がある
・実は真面目で努力家

好意を抱くヒロインに対して、積極的なアプローチが苦手なの。優柔不断な態度を取ってしまうことも多いわ。そして鈍感すぎてヒロインからの好意に気づかず、天然ボケをかますこともあるね。

それでも、困っている人を放っておけず、正義感から行動するキャラクターも多いよ。あと見た目に反して真面目で誠実な性格で、目標を達成するために努力を惜しまないキャラだっているわ!

主人公の名前が決まっている場合と変更できる場合がある

恋愛ゲームやギャルゲーをプレイするとき、夢子は主人公の名前って重要な要素だと思うの!
ゲームによっては主人公の容姿が伏せられているタイトルもあるんだけど、基本的にプレイヤーは主人公に感情移入し、物語をともに歩んでいくことになるわ。

その際、主人公の名前が決まっていると、性格とかキャラクター設定が引き立てられるわ。主人公のセリフが多い作品では、名前が決まっていることも多いよね。

一方で名前を変更できるゲームもあって、感情移入のしやすさがメリットになるね。自分が付けた名前だから、ヒロインから呼ばれたときとかに、キャラクターへの感情移入がしやすくなるわ。ストーリーにも共感しやすいかも!

主人公の名前は何にするか問題

主人公の名前を設定できる場合、みんなは何にしているのかしら?
ここでは、名前の一例を紹介するね。

自分の名前

自分の名前を付けることで、より深く感情移入ができるわ。
主人公の喜びや悲しみ、葛藤なども自分のことのように感じることができれば、より一層物語に没入することができるはずだよ♪

キャラクターの外見や性格に合わせた名前

主人公の性格や外見に合った名前を選ぶことで、作品全体の雰囲気とも合いやすいからおすすめだよ!
あと、「自分の名前をつけるのが恥ずかしい」って思っている人にもいいかも♪

きーこれくとならニックネームを設定できる

ニックネームの設定ができる恋愛ゲーム「きーこれくと」なら、会話の没入感も高いからおすすめだよ!

「きーこれくと」は、チャット形式で女の子とやり取りができるの。
チャットで自分の自由な言葉で女の子たちが反応してくれるし、設定したニックネームで呼んでくれるから、本当に女の子とやり取りしているような感覚が体験できるの♡

■主なキャラクターと出演声優
柚木ゆめ(CV:天知遥)
雪平薫(CV:今谷皆美)
千歳めい(CV:山田テュテュル)

■おすすめのポイント

  • ニックネームで呼んでくれるなどリアルなやり取りが体験できる
  • 新キャラも続々と追加中
  • 年齢確認をすれば濃厚な大人のストーリーも楽しめる

新キャラクターも追加されていて、最近では学級委員長の「七海夕空(CV:松岡侑里)」も登場したわ♪
彼女は、同じクラスの女の子で優等生。主人公は彼女の良き相談相手なんだけど、ある日一緒に学校の屋上でお昼ご飯を食べることになるわ。
続きはぜひプレイして楽しんでね!

自分の名前でギャルゲーをプレイするのがおすすめ

自分の名前を付けたキャラクターは、ゲームの思い出とともに、特別な記憶として残るよね!
クリアした後も、ゲームのストーリーで自分が何を感じ、何を考えたのかを思い返すことができるんじゃないかしら?
主人公の名前を設定できるゲームなら、ぜひ自分の名前を付けてプレイしてみてね。

コラム

  • 3DSで遊べる男性向け恋愛ゲーム3選。今ならスマホゲームもおすすめ

    2024/04/26

  • 恋愛の黒歴史エピソード3選。忘れたい女性におすすめの恋愛ゲーム

    2024/04/19

  • ギャルゲー主人公の名前はどうしてる?自分の名前にすれば臨場感も抜群かも!

    2024/04/12

  • 生徒会長キャラの魅力とは?生徒会長キャラと恋愛できるおすすめゲーム

    2024/04/05

  • 振った元カノから連絡がこないのは普通?復縁したくなったらどうする?

    2024/03/29

恋愛ゲームナビは、男性・女性向けの恋愛シミュレーションゲームを紹介しています!ヒロイン・イケメンキャラランキングから、有名タイトル、ちょっとニッチな作品まで幅広くピックアップ!スマートフォンゲームはもちろん、PC・ブラウザゲームのちょっとアダルトなゲームまで様々です。恋愛ゲーム初心者から上級者まで幅広く楽しめるコラムも掲載中!恋愛ゲーム好きの同志はぜひチェックしてみてくださいね!