恋に落ちやすい恋愛脳の特徴を紹介。トラブルを避けるには恋愛ゲームがおすすめ?

こんにちは!恋愛ゲーム紹介サイト「恋愛ゲームナビ」の管理人、虹乃夢子だよん♪
「恋愛脳」って言葉を聞いたことがあるかしら?
恋愛脳は、一般的に恋愛に夢中になりやすい状態のことを指すわ。
恋人のことばっかり考えてしまうことってないかしら?
今回は、恋愛脳の特徴やおすすめ恋愛ゲームを紹介するから、ぜひチェックしてみてね♪

女性に多い「恋愛脳」ってどんな状態?

恋愛脳とは、恋愛に夢中になって、他のことに注意が向きにくくなる状態のことを指すわ。
女性に多いといわれているけど、もちろん男性にも起こるらしいね。
恋愛脳になると、以下のような状態になるらしいけど、心当たりはあるかしら?

・恋愛のことばかり考えてしまう
・恋愛以外のことに興味がなくなる
・恋人のために自分を犠牲にしても良いと思う
・恋人に対する批判的な意見を聞き入れられなくなる
・恋人から離れたくないという気持ちが強くなる

恋愛脳は、恋愛を楽しむために必要な状態ともいえるわね。
でも周りが見えなくなると、仕事や勉強が手につかなくなったり、周囲の人から冷たい目で見られたりと、マイナスの影響も出ることがあるわ。
自分を客観的に見て、適度に恋愛から離れるようにすることが大切ね。

恋愛脳を持つ人の特徴

ここでは恋愛脳の特徴を3つ紹介するね。

1.何よりも恋愛が優先

恋愛が自分の人生の中心にあり、他のことが二の次になってしまうの。
恋愛のことばかり考えてしまって、仕事や勉強、趣味などに集中できなくなることがあるわ。
さらに、恋愛脳の人は、恋人との愛情を強く求めており、恋人との時間を大切にしたいと思っていることが多いの。
だから、ほかには目が向きにくく、恋愛が最優先になってしまうのね。

2.惚れっぽい

恋愛脳の人は、恋に落ちやすいという特徴もあるわ。
恋愛に対してとても積極的だから、異性との出会いも楽しみにしているの。
少しでも気になる相手にはすぐに心を奪われてしまい、恋に落ちてしまうことが多いわ。
惚れっぽくなりすぎると、恋愛に失敗したり、トラブルに巻き込まれたりすることもあるから注意してね!

3.フットワークが軽い

出会いを求めて積極的に行動することが多いわ。
異性との出会いが楽しみだからこそ、出会いの場にはどんどん参加したり、異性から誘われたら二つ返事でOKを出したりすることもあるよ。

恋愛脳で周りから嫌われないためには?

行き過ぎた恋愛脳は周囲との関係を悪くしてしまうこともあるわ。それを防ぐための方法を3つ紹介するね!

友人や家族を大切にする

友人や家族など、恋人以外の人との交流も大切にしよう♪
恋人以外の人と話せば、周りにいる大切な人の存在や、恋愛にハマりすぎてしまう自分を客観的に見つめ直すことができるわ。

自己肯定感を高める

自己肯定感とは、自分をありのままに受け入れ、認めることができる感覚のこと!
これが高い人は、自分の良いところを認めて、自分を大切にすることができるわ。

恋愛に依存しやすくなっていると、恋愛でしか自分の価値を見出すことができない部分があるの。
自己肯定感を高めることで、恋愛以外のことにも価値を見出すことができるようになるから、恋愛脳をコントロールしやすくなるのよ♪

あと恋愛に依存しすぎると、恋人がいない寂しさや孤独を感じてしまうことも多いの。
時には、周囲の人に対してネガティブな感情を抱いてしまうから、余計に自分が辛くなってしまうんだよね……
だから恋に依存しすぎず、自分の人生を充実させることが大切だよ♡

夢中になれるものを見つける

恋愛が人生のすべてだと感じていると、恋愛以外のことに興味を持たなくなることがあるわ。
そうなると、知り合いとの共通の話題がなくなって、疎外感を感じてしまう可能性があるの。

大切なのは、恋愛以外にも興味を持つこと!
趣味や仕事など、恋愛以外にも打ち込むように意識するのがおすすめよ。
他に夢中になれるものを見つけられたら、恋愛ばかりにのめり込まずに済むんじゃないかしら♪

夢中になれる恋愛ゲームといえばプラスメイト

夢中になれるゲームとしておすすめなのが「プラスメイト」だよ!

プラスメイトは、リアルタイム型のチャットを採用した女性向け恋愛ゲームなの。
選択肢じゃなくて、自分の言葉でゲーム内のイケメン達と会話を楽しめるのが特徴よ♪
どんなメッセージを送っても必ず返事をくれるから、まるで本当に会話をしている雰囲気を味わえるの♡

■出演声優
三島修也:茶介
佐々木淳平:佐和真中
結城慶:蒼井夕馬

■おすすめポイント

  • リアルタイムチャット採用で自由度の高い会話が可能
  • 恋人バージョンでより濃密なシーンを見られる
  • さまざまなイケメン達と恋愛できる

恋愛ゲームでほどよくリアルな恋愛を楽しもう

恋愛脳は、恋愛を楽しむために必要な状態といえるけれど、のめり込みすぎると周囲の人から嫌われてしまったり、恋愛に失敗したりする可能性があるわ。
恋愛脳をコントロールしながら、自分らしく恋愛を楽しむことが大切ね。
充実した恋愛をするためにも、まずは恋愛ゲームをして、ほどよくリアルな恋愛を楽しんでみることをおすすめするわ♡

コラム

  • 待ち受けを変えれば気になる人から連絡が来る?恋愛運が高まるのはどんな画像?

    2024/03/01

  • 普通の恋愛に飽きた人向け!人外キャラの魅力とおすすめ恋愛ゲーム

    2024/02/28

  • 牧場物語のような恋愛ゲームを紹介!キャラと恋愛や結婚ができるのが魅力

    2024/02/27

  • 恋愛がよくわからない人必見のゲーム!遊ぶだけで男女の違いがわかるかも

    2024/01/29

  • バトルゲームに恋愛要素?普通のゲームじゃ物足りない男性におすすめタイトル

    2024/01/26

恋愛ゲームナビは、男性・女性向けの恋愛シミュレーションゲームを紹介しています!ヒロイン・イケメンキャラランキングから、有名タイトル、ちょっとニッチな作品まで幅広くピックアップ!スマートフォンゲームはもちろん、PC・ブラウザゲームのちょっとアダルトなゲームまで様々です。恋愛ゲーム初心者から上級者まで幅広く楽しめるコラムも掲載中!恋愛ゲーム好きの同志はぜひチェックしてみてくださいね!