Switchの恋愛シミュレーションゲーム紹介!男性向けで人気のタイトルは?

こんにちは!恋愛ゲーム紹介サイト「恋愛ゲームナビ」の管理人、虹乃夢子よん♪
Switchにもさまざまな恋愛シミュレーションタイトルがリリースされているわ。
男性向けのタイトルも多くて、どれを選べばいいのか悩んでいる方も多いんじゃないかしら?
今回はSwitchでできる恋愛ゲームの特徴やおすすめ恋愛ゲームを紹介するから、ぜひチェックしてみてね♪

Switchで遊べる男性向け恋愛ゲームの特徴

Switchで遊べる男性向け恋愛ゲームの特徴には、以下が挙げられるわ。

Switchだけで遊べるタイトルもある

多くはPC版やPS4/5版も発売されているけれど、Switchだけでしか遊べないタイトルもあるの。
大画面でも持ち運びながらでも遊べるのが魅力だから、選択肢に入れてみてもいいわね。

買い切り型なので課金しすぎる心配が少ない

Switchで遊べる男性向け恋愛ゲームは、多くが買い切り型なの。
これは、一度購入すれば追加課金することなくゲームを遊び続けられるタイプね。
課金しすぎる必要もないし、どっぷりとゲームを楽しめるわ♪

大人なシーンはちょっと控えめ

Switchは家族で遊ぶことも想定されているため、大人なシーンは控えめのものが多いわ。
「過激すぎる内容は苦手」といったユーザーにおすすめだよ!

Switchの恋愛シミュレーションゲームおすすめ10選

ここでは、Switchでおすすめの恋愛シミュレーションゲームを10個紹介するわね。

五等分の花嫁~彼女と交わす五つの約束~

『五等分の花嫁~彼女と交わす五つの約束~』は、2023年9月7日にMAGES.より発売された、アドベンチャーゲームよ。
本作は、原作のアニメ本編で描かれなかった、主人公・上杉風太郎の大学進学後の恋愛模様を描く完全オリジナルストーリーなの。

ゲームの舞台は風太郎が進学した大学。同じゼミに所属する中野家の五つ子と再会するという設定よ。
五つ子たちと過ごす中で、風太郎はそれぞれの恋心や悩みを知ることとなるの♡

LoveR Kiss(ラヴアールキス)

『LoveR Kiss(ラヴアールキス)』は、2020年に発売されたSwitch用恋愛シミュレーションゲームよ。
本作は、2019年3月14日に発売されたPlayStation4版「LoveR」の移植版で、新規シナリオや新規システムを追加しているの。
プレイヤーは、転校生として高校にやって来た主人公となり、6人のヒロインたちとの恋愛を楽しめるの。

ひぐらしのなく頃に 奉

『ひぐらしのなく頃に 奉』は、2018年発売のSwitch用サウンドノベルゲームよ。
「ひぐらしのなく頃に」をベースに、新規シナリオや新規要素を追加したリメイク作品なの。

ゲームの舞台は、山深い田舎町・雛見沢。主人公・前原圭一は、都会からこの町に引っ越してきたの。
圭一は、竜宮レナや園崎魅音たちと仲良くなり、楽しい毎日を過ごしていたわ。
しかし1人が殺され、1人が行方不明になるという事件が繰り返され、町は不穏な空気に包まれてしまうの……

ラズベリーキューブ

『ラズベリーキューブ』は、2019年に発売されたゲームよ。
とある事情から一人暮らしを始めることになった主人公・吾妻 悟。

悟は、新しく暮らす街でさまざまな女の子と知り合うことになるの。
波乱の幕開けで始まる新生活の中で、主人公は誰を選ぶのか……

年上お姉さんの恋愛トレーニング ~Elder Sister’s Love Training~

『年上お姉さんの恋愛トレーニング ~Elder Sister’s Love Training~』は、2023年発売のゲームね。
奥手な主人公が周りの女の子たちに手伝ってもらい、初めてキスをするまでの物語を描いているの。
初めてキスをするまでのもどかしさを感じることができるわ♪

ノラと皇女と野良猫ハート2

『ノラと皇女と野良猫ハート2』は、2019年発売のSwitch用アドベンチャーゲームよ。
前作「ノラと皇女と野良猫ハート」の続編で、主人公のノラとその仲間たちが、新たな出会いや別れの中で成長していく姿を描いているの。

ほのぼのとした雰囲気の中に、切なくも温かい物語が展開されるわ♪
前作をプレイしていなくても、楽しめる内容となっているのがいいわね。

Summer Pockets REFLECTION BLUE

『Summer Pockets REFLECTION BLUE』は、2021年に発売されたSwitch用アドベンチャーゲームよ。
前作「Summer Pockets」に新ヒロイン「神山識」を追加し、物語を拡張した作品なの。

ゲームの舞台は、瀬戸内海の離島「青柳島」。主人公の鷹原羽依津は、夏休みに青柳島を訪れ、島で暮らす少女たちと出会うわ。
彼女たちと共に夏休みを過ごしながら恋や友情、そして自分自身と向き合っていくことになるの。

Criss Cross クリスクロス

『Criss Cross クリスクロス』は、2023年に発売されたSwitch用アドベンチャーゲームよ。
主人公は静かで平和な街に暮らしているわ。
そこで、ヒロインと出会いお互いの気持ちを知っていくの。
まるで十字のように交錯する物語の中で、どんどん展開が進んでいくのが特徴よ♪

サクラ・サキュバス6 ~王女様とお出かけ~

『サクラ・サキュバス6 ~王女様とお出かけ~』は、2022年12月2日に発売された恋愛アドベンチャーゲームよ。
主人公のヒロキは、カルタの女王であるサトミの助手として、ヨーロッパの小さな雪国「アストリア」にやってきたの。
本作は、ヒロキとステファニアの恋を軸に、アストリア王国の王位継承やヒロキのハーレム生活の行方などが描かれるストーリーよ♡

シンスメモリーズ 星天の下で

『シンスメモリーズ 星天の下で』は、2021年に発売された恋愛アドベンチャーゲームよ。
2019年に完結した「Memories Offシリーズ」のコンセプトや舞台などを継承した作品なの。
ストーリーは、大学に通いながら家業の何でも屋「水元堂」を手伝う主人公・水元隼也を軸に、彼を取り巻くヒロインたちの恋と成長を描いたものとなっているわ。

際どいシーンも楽しめる「となりのガールフレンド」


Switchの恋愛ゲームでは物足りず、もっと際どいシーンも楽しみたいなら、「となりのガールフレンド」がおすすめよ♡
本作はリアルなチャット会話ができる次世代型の恋愛チャットゲームなの♪
チャットに打ち込んだ言葉にすぐに返答してくれるから、まるで本当の女の子と会話しているかのようなリアルさを体験できるわ。
さらに、ブラウザゲームだから、大人なシーンも楽しめるの。

■主なキャラクターと出演声優
流川つむぎ(CV:綾音まこ)
明日見彩(CV:水野七海)
里林カレン(CV:手塚りょうこ)

■おすすめのポイント

  • ブラウザで遊べる
  • 大人なルートも楽しめる
  • 基本無料でプレイできる

「となりのガールフレンド」のゲームの舞台は、アナタが住んでいる町。
幼馴染生や近所のお姉さんから来たメッセージに答えることで「出会い編」が始まるの。
女の子と会話やデートをすることで親密度を高めれば、告白されて恋人編が解禁にされるわ。
もっと際どいシーンを楽しめちゃうかも♪

Switchでもスマホでも恋愛ゲームを楽しもう!

Switchにもスマホにも、さまざまな恋愛ゲームが登場しているわ。
Switchでは大人なシーンが控えめな分、課金しすぎないメリットもあるわね。
それでも物足りなくなったら、チャット型恋愛シミュレーションゲームの「となりのガールフレンド」がおすすめ!
他にも気になるゲームがあったら、ぜひプレイしてみてね♪

コラム

  • ギャルゲー主人公の名前はどうしてる?自分の名前にすれば臨場感も抜群かも!

    2024/04/12

  • 生徒会長キャラの魅力とは?生徒会長キャラと恋愛できるおすすめゲーム

    2024/04/05

  • 振った元カノから連絡がこないのは普通?復縁したくなったらどうする?

    2024/03/29

  • 恋愛ゲームの不良キャラをピックアップ!意外なギャップにキュンとするかも

    2024/03/22

  • 好感度システムありのゲーム特集!キャラの好感度が上がると変化が?

    2024/03/15

恋愛ゲームナビは、男性・女性向けの恋愛シミュレーションゲームを紹介しています!ヒロイン・イケメンキャラランキングから、有名タイトル、ちょっとニッチな作品まで幅広くピックアップ!スマートフォンゲームはもちろん、PC・ブラウザゲームのちょっとアダルトなゲームまで様々です。恋愛ゲーム初心者から上級者まで幅広く楽しめるコラムも掲載中!恋愛ゲーム好きの同志はぜひチェックしてみてくださいね!