恋愛ゲームあるある!共感できるネタやおすすめの次世代ゲームを紹介!

恋愛ゲームでプレイしていて、胸がぎゅってなるシーンとかセリフとかあるよね!
夢子みたいに、たくさんのタイトルをプレイしているゲーマーなら「あるある」ってシチュエーションすごくあると思うんだ!
そんなあるあるネタをまとめたから、いくつ「それわかるー!」ってなるかちぇっきんしちゃおう♡

恋愛ゲームのあるある集

第一印象が最悪だったのに、気づいたら「推し!最推し!」ってなってるキャラいません?

いや、いるよね!?夢子には3作品1キャラはいるよ!
「いやー、好きになれんわぁ」って思うポイントは色々あるよね、地味ぃな外見とか、超わがままなお嬢様だったり、序盤は完璧に悪役だったり……。
でも、最初の印象が最悪だったらその分、エンディングになったときにドハマりしちゃう♡
シナリオとかスチルで可愛い一面とか、成長してくれてゾッコンになってくれたりしたらすぐに惚れる自身ある。ギャップ萌え、尊いわ~。

女の子が超鈍感&無防備っていうのもあるあるだよね!

幼馴染の女の子に家で勉強していたら、何故か薄着になってくっついてきちゃうとか、まさに夢のシチュエーション!
主人公が超鈍感な性格なのは賛否両論あるけど、夢子はけっこう好きだな♡
あと、幼馴染キャラにはやたら眼鏡っ子が多いのはなんでだろう?

プレイ前から声優さんでキャラの性格が大体分かるのは良いこと?残念なこと?

能登麻美子さんがCVだったら、清楚系!洲崎綾さんなら、元気系みたいな感じ!
夢子は全然問題ないかなっ☆
むしろ「どんだけ清楚なんだ!」って期待しちゃう! たま~に全然違うキャラでびっくりしちゃうけど、それもOK!

PSとかのコンシューマーゲームだと、家族に内緒でプレイしなくちゃいけない人もいるんじゃないかなぁ~?

夢子は自分の部屋にテレビを置くまで、夜中にこっそりリビングでゲームしていたよ!
男の子も女の子も家族の前で恋愛ゲームできちゃう人はほんと憧れる……ハート強すぎじゃない?
今はスマホとか携帯ゲームでほとんどの作品をプレイできるから、最高だよね!

恋愛ゲームのプレイヤーあるある

ここでは、恋愛ゲームのプレイヤーあるあるを紹介するわねん♪

画面の暗転による反射

ゲームをプレイしている途中、画面が暗転してしまうこともあるわよね。
そこに自分の顔が反射してしまうと、とっさに現実に戻ってしまうことってあるんじゃないかしら。
特にニヤニヤしている顔が映ると、嫌なものよね~。

ボイスで性格を推理

恋愛ゲームの数をこなしていると、つい「この声優さんはあのキャラクターの声も担当していたな」と思っちゃうわよね。
これまで声をあてたキャラクターから、だんだんと性格を推理するようになってくることもあるわ。

通常版を買ったあと特装版を買わなかったことを後悔

恋愛ゲームでは、「通常版」のほかに「特装版」が発売されることもあるわ。
通常版をプレイしてみて、思いのほかハマってしまうこともあるわよねん♪
でも、後から特装版が欲しくなっても、もう既に予約で完売してしまった、なんて悲しい事態も起こるのよん。

第一印象で萌えないキャラは最初・前半に終わらせる

慣れてくると大体、第一印象で「あまり好みじゃないな」ってキャラクターも出てくるんじゃないかしらん。
恋愛ゲームには「他のキャラクターを攻略しないと攻略ができないキャラ」「全員を攻略しないと見れないルート」が含まれているものもあるの。
あまり「萌えないキャラ」も攻略する必要があるから、最初や前半に終わらせることも多いわねん♪

友達といっしょにプレイしたいけど甘いシーンは気まずい

感想を言い合いたいから、友達とプレイしたいこともあるわよね。
でも恋愛ゲームの「甘いシーン」は友達と一緒に見ると、気まずいことも多いわよねん♪

直行バッドエンドの選択肢はだんだん勘でわかるようになる

恋愛ゲームの種類によっては、バッドエンドに直行してしまう選択肢も用意されているわ。
数をこなしていると、バッドエンドの選択肢がだんだん勘で分かるようになるのよねん♪

キャラ予想を裏切られるとちょっと嬉しい

キャラの予想は当たっても嬉しいけど、裏切られても嬉しいのよね。
「こんなキャラだったんだ!」という驚きは、プレイの醍醐味といえるわねん♪

好きな絵師、好きな声優からの、好きなプロデューサーができる

恋愛ゲームの種類をこなしていると、好きな絵師や声優だけじゃなくて、好きなプロデューサーができることもあるの。
「あの人が作っているから間違いない!」と思うようになったら立派なゲーマーねん♪

どの選択肢も選びたくない時がある

「どの選択肢も違うな」って時もあるんじゃないかしら。
特に自分の思いと違った時は、選びづらいわよね。

アニメ化で人気になったときの悲しみ

ゲームや漫画でもそうだけど、アニメ化で人気になることは嬉しいはずなのに、どうしてか「手の届かないものになってしまった」という気持ちになることもあるわよねん。
「自分だけのものであってほしかった」という気持ちになること、あるんじゃないかしら?

あるあるが通じない!?次世代の恋愛ゲーム①

「あるあるシチュも良いけど、ちょっと飽きてきたなぁー」って思っている人は朗報だよー。
これまでの「あるある」って感じが通用しないゲームがあるって知ってた?
「にじげんカノジョ」っていう作品なんだけど、女の子と自由にチャットで会話できるゲームなのっ!
AIを使ってあなたの言うことにカノジョだけの言葉で返ってくるから、あるあるって感じはほとんどないの。優等生のお隣さんやギャル、女社長にお嬢様とか、キャラクターはちょっとあるあるっぽいけど、話してみると意外なギャップにドキドキしっぱなしだよ!
会話して親密度が上がったら、いろ~んなスチルやイベントも見られるよ~。
自由度がすごいし、いろんなキャラを同時に攻略できるからほんとに飽きないの!
期間限定のイベントもあって、プレイしていると本当にヒロインちゃんが生きてるって感じがしちゃうんだ。
最推しとずっと一緒にいられるなんて、夢のようだと思わない?
基本プレイは無料だから、気になる人はぜひプレイしてみてね!

恋の選択肢を楽しめるゲーム②:アナザーヒロイン

恋の選択肢を楽しめる、私のおすすめゲームが、美少女ヒロインと恋愛できる「アナザーヒロイン」よん♪

アナザーヒロインは、まるで本物のような女の子と会話することのできるRPCG(ロールプレイングチャットゲーム)なの。
学院一の美少女や大人気女優など、色々なタイプのかわいい女の子を対象に、恋愛やストーリーを楽しめちゃうのが魅力よ。
選択肢じゃなくて、AIが返答してくれるチャットシステムだから、返答の自由度が高いのが特徴なの。

■主なキャラクターと出演声優
桃坂かなめ:未来羽
栗原ののか:栖崎あんず
月野るな:柊奈々

■おすすめのポイント

  • ・ヒロインとのルートは無限大
  • ・基本無料でプレイ可能
  • ・年齢認証ルートを開放すれば特別なルートも

アナザーヒロインは、親密度を上げると、恋人モードが開放されるのが特徴よん。
年齢認証ルートを開放すれば、特別なルートにも行けちゃうの♡
会話だけじゃなく、キスやハグ、ハーレムイベントなども楽しめるのが魅力なの。
基本プレイは無料だからぜひプレイしてみてね!

色んなカタチのあるあるを楽しもう!

恋愛ゲームのあるあるネタをちょっとだけまとめてみたよー。みんなはいくつ「あるある」ってなったかな?
あるあるネタって楽しいし、Twitterとかで誰かと共有できたら盛り上がって最高だよね!
でも、ちょっとだけ飽きたなぁとか、自分だけのカノジョと遊びたいなぁって思ったときは「にじげんカノジョ」が超おすすめ!

色んなゲームのあるあるを楽しみながら、ぜひあるあるが少ない新しいカタチのゲーム「にじげんカノジョ」にもチャレンジしてみてね♡

2021年3月8日公開
2022年8月30日更新

コラム

  • 恋愛の黒歴史エピソード3選。忘れたい女性におすすめの恋愛ゲーム

    2024/04/19

  • ギャルゲー主人公の名前はどうしてる?自分の名前にすれば臨場感も抜群かも!

    2024/04/12

  • 生徒会長キャラの魅力とは?生徒会長キャラと恋愛できるおすすめゲーム

    2024/04/05

  • 振った元カノから連絡がこないのは普通?復縁したくなったらどうする?

    2024/03/29

  • 恋愛ゲームの不良キャラをピックアップ!意外なギャップにキュンとするかも

    2024/03/22

恋愛ゲームナビは、男性・女性向けの恋愛シミュレーションゲームを紹介しています!ヒロイン・イケメンキャラランキングから、有名タイトル、ちょっとニッチな作品まで幅広くピックアップ!スマートフォンゲームはもちろん、PC・ブラウザゲームのちょっとアダルトなゲームまで様々です。恋愛ゲーム初心者から上級者まで幅広く楽しめるコラムも掲載中!恋愛ゲーム好きの同志はぜひチェックしてみてくださいね!