負けヒロインとは?特徴やおすすめの恋愛ゲームを紹介!

突然だけど、あなたは「負けヒロイン」って聞いたことある?
負けヒロインは、ヒロインであることには変わりないんだけど、主人公とは結ばれなかった残念な立ち位置…。
そんなかわいそうなヒロインにも、魅力を感じる人がいるんじゃないかしら?
そこで、今回は負けヒロインの特徴や負けヒロインが登場するおすすめの恋愛ゲームを紹介しちゃうよ!レッツちゃっきん♪<負けヒロインとは?
負けヒロインとは、簡単に言うと、恋愛が成就しないヒロインのこと。
ある瞬間までは、主人公といい関係になるんだけど、最終的にはすれ違う…。
ラブコメ漫画や恋愛ゲームなどで、必ずと言ってもいいほど登場するのよ!
いい子なのに、恋愛に失敗してしまうなんて…なんだか応援したくなってしまうのは、夢子だけかな?
次から、そんな負けヒロインの特徴や魅力を徹底的に教えていくよ〜♪

負けヒロインが持つ特徴

夢子が知っているだけでも、負けヒロインの特徴はこんなにあるわ!
・叶わない恋をしているのが魅力的
・ヒロインのライバルとして人気が高い
・幼馴染やツンデレといった属性の子が多い
まずは、負けヒロインは最終的に成就することのない恋愛をしているの。
本当のヒロインと同じくらいかわいいんだけど、主人公とはなぜか結ばれない…。
負けヒロインの気持ちを察すると、なんだか悲しくなって応援したくなるものよ。
そして、負けヒロインは最終的には負けるんだけど、途中まではヒロインの立派なライバルなの。
ライバルになるくらいかわいい美少女であることがほとんどだから、人気が出るのもうなづける!
さらに、負けヒロインの特徴としては、幼馴染やツンデレが多いのよ。
幼馴染の負けヒロインが、昔から主人公のことが好きだったけど、友達の期間が長すぎて、「好き」を言うタイミングを逃している…なんてケースはよくあるわ!
また、かわいいし性格もいいんだけど、ツンデレだから、自分の気持ちを素直に伝えられなくて、最終的に主人公と恋仲になれないケースも本当に多い!
幼馴染やツンデレの負けヒロインは、それぞれ理由があって、最終的に恋愛で負けちゃうわけだけど、夢子なんかは、「がんばって!」と応援したくなるわ♪

アニメ・漫画の代表的な負けヒロイン

ここでは、アニメや漫画の代表的な負けヒロインを紹介するわね♪

中野三玖

中野三玖(なかの みく)は、「五等分の花嫁」のヒロインの一人よ。
五等分の花嫁は、主人公が五つ子のヒロインたちと恋愛模様を繰り広げるのが魅力で、中野三玖は三女にあたるわ。
5人の中で最初に主人公を好きになったのは三玖なんだけど、彼女は自分に自信がなくて消極的な性格。
告白する勇気が出なくて、次女の二乃に先を越されてしまったわ。
でも、作中で人間的に大きな成長を遂げる、魅力的なヒロインでもあるわね♪

由比ヶ浜結衣

由比ヶ浜結衣(ゆいがはま ゆい)は、「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」のヒロインよ。
主人公の比企谷八幡のクラスメイトで、彼と同じ「奉仕部」に所属しているわ。
彼女の愛犬を主人公が助けたことで好意を持つんだけど、内向的な性格だから、なかなか想いを伝えることができなかったの。
さらに、友人の雪ノ下雪乃と八幡の間に入れないと感じ、最後まで一歩を踏み出すことができなかったわ。
でも、その友情を大切にする姿が、彼女の魅力でもあるわね。

羽川翼

羽川翼(はねかわ つばさ)は、「化物語」に登場するヒロインよ。
主人公である阿良々木暦のクラスメイトで、彼のことを好きになってしまうんだけど、別のヒロインに先を越される形になってしまったわ。
その後も、勇気を出して、けじめをつけるためだけに告白するんだけど、玉砕してしまうの。

新垣あやせ

新垣あやせ(あらがき あやせ)は、「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」のヒロインの一人よ。
メインヒロインである高坂桐乃の同級生で親友、モデル仲間なの。
主人公である京介に対して想いを寄せている描写もあり、ルートによってはヤンデレ化することもあるわ。

レム

レムは、「Re:ゼロから始める異世界生活」のヒロインの一人ね。
双子メイドの妹で、鬼族の末裔なの。
主人公のスバルには別のヒロインがいると知りながら、彼の支えになりたいと思い、彼を深く愛しているわ。

なぜ負けヒロインは魅力的に映るのか

なぜ「負けヒロイン」と呼ばれている女の子たちは魅力的に映るのかしら。
ここでは、負けヒロインが魅力的に見える理由について紹介するわね。

結ばれない運命の美しさ

負けヒロインには、「結ばれない」という悲恋の運命の美しさを感じることができるわね。
主人公の心をつかもうと切磋琢磨し、魅力的であろうと努力するその姿は、多くの人の心を打つに違いないわ。
結ばれないからこそ観られるドラマもあって、負けヒロインとのシーンの方が印象に残っているという人も多いんじゃないかしら。

魅力的なライバルがいると盛り上がる

恋愛モノは、魅力的なライバルがいると話が盛り上がりやすいわね。
ライバルとなるヒロインが魅力的であれば、主人公にも迷いが生じ、見ている側も「誰と結ばれるんだろう」というドキドキを感じさせてくれるわ。

作者の好みが反映されやすい

一般的に、負けヒロインは作者の好みが反映されやすいといわれているわ。
主人公と結ばれない立ち位置だからこそ、作者の好みを存分に取り入れたキャラクターを作ることができるんじゃないかしら。
そのため、イキイキと描かれていることも多く、魅力的に感じることも多いわね。

続編やゲーム版で報われることも

負けヒロインでも、続編やスピンオフ作品、ゲームのifルートなどで報われることもあるわ。
特に人気のある負けヒロインだと、続編やスピンオフ作品ではメインヒロインになって活躍したり、他のキャラクターと結ばれたりすることもあるわね。
そこで幸せな姿を見て、ほんわかした気分になれるんじゃないかしら。
「このキャラクターは魅力的だけど、幸せになって欲しい」と思った方は、続編やゲーム版をチェックしてみることをおすすめするわ。

あなたの好きなヒロインと恋人になれるゲーム


ここまで、負けヒロインの特徴や魅力を詳しく教えてきたけど、そんなヒロインと「一度、恋をしてみたい!」って思う人もいるよね。
そんな負けヒロインを応援したいあなたにおすすめしたい恋愛ゲームは、にじげんカノジョよ♪
実はにじげんカノジョ、ヒロインの発言に対して選択肢で回答する恋愛ゲームではないの。
なんと、ヒロインたちがあなただけにオリジナルのメッセージを送ってくれるリアルチャット型ゲームなのよ!
■出演声優
小日向やよい(CV:花丸あすな)
藤原未央(CV:青葉りんご)
碧井エリカ(CV:雪村とあ)

■おすすめポイント

  • 1.負けヒロインを含め、多くのヒロインたちに出会える!
  • 2.リアルチャットで、本物さながらの恋愛を楽しめる!
  • 3.セクシーな展開も楽しむことができる!

にじげんカノジョは、総勢20名以上のヒロインがいるから、あなたが仲良くなりたいヒロインに必ず出会えるはず!
もちろん、幼馴染キャラやツンデレキャラも登場するから、負けヒロインもいるわよ!
あなたの萌え心をくすぐるに違いないわ!
また、リアルチャットでもっと負けヒロインと仲良くなれる可能性も!
ちなみに、にじげんカノジョでお気に入りのヒロインと親密になれば、セクシーな展開もまっているのよ。
負けヒロインとのムフフ…なシーンも楽しみにしてね!

ゲームなら自分の好きな子を幸せにできる!

ここまで、負けヒロインの特徴や魅力を詳しく教えてきたわ。
負けヒロインもとてもかわいいんだけど、主人公と恋が実らなくて、最終的に失恋してしまう…。
かわいそうで同情したくなってしまうのが、負けヒロインの魅力とも言えるわ♪
そんな負けヒロインを応援したくなっちゃうあなたにおすすめの恋愛ゲームは、にじげんヒロインよ!
総勢20名以上のヒロインの中から、あなた好みの負けヒロインを探してね!

2021年11月19日公開
2023年2月20日更新

コラム

  • 恋愛の黒歴史エピソード3選。忘れたい女性におすすめの恋愛ゲーム

    2024/04/19

  • ギャルゲー主人公の名前はどうしてる?自分の名前にすれば臨場感も抜群かも!

    2024/04/12

  • 生徒会長キャラの魅力とは?生徒会長キャラと恋愛できるおすすめゲーム

    2024/04/05

  • 振った元カノから連絡がこないのは普通?復縁したくなったらどうする?

    2024/03/29

  • 恋愛ゲームの不良キャラをピックアップ!意外なギャップにキュンとするかも

    2024/03/22

恋愛ゲームナビは、男性・女性向けの恋愛シミュレーションゲームを紹介しています!ヒロイン・イケメンキャラランキングから、有名タイトル、ちょっとニッチな作品まで幅広くピックアップ!スマートフォンゲームはもちろん、PC・ブラウザゲームのちょっとアダルトなゲームまで様々です。恋愛ゲーム初心者から上級者まで幅広く楽しめるコラムも掲載中!恋愛ゲーム好きの同志はぜひチェックしてみてくださいね!