恋愛ノベルゲームって何?遊び方やおすすめのアプリを解説♡

こんにちは!恋愛ゲームナビの管理人の虹野夢子だよ!
みんなは恋愛ノベルゲームってどんなゲームか知ってる?
なんとなくイメージできるけど「そもそもノベルゲームってなんだっけ」なんて人も多いんじゃないかな。
そんな人のために、今回はノベルゲームについて解説するよ。最後にノベルゲームじゃないけど、今おすすめの恋愛ゲームも紹介するから、レッツチェック♡

ノベルゲームとはどんなゲーム?

ノベル(nobe)は日本語で「小説」という意味。つまり小説みたいに文章やテキストがメインのゲームが「ノベルゲーム」なの。
文章・テキストがメインといっても、ゲームだからBGM、キャラクターの立ち絵、背景、スチル、キャラクターボイスなどの色々な要素が組み合わさって世界観を表現しているの。そのことから「ビジュアルノベルゲーム」といわれることもあるんだって!

実はノベルゲームの発祥は日本!ホラーやファンタジー、泣きゲーとかジャンルは色々あるけど、最近の恋愛シミュレーションゲーム、恋愛アドベンチャーゲームのほとんどはノベルゲームに分類されるんだよ!

ノベルゲームの遊び方

ノベルゲームは基本的に文章を読み進めていくスタイル。途中の選択肢によってストーリーが分岐したり、エンディングが変わることが多いよね。

選択肢がない一本道のストーリーのこともあるみたい。恋愛ゲームだとお気に入りのキャラクターのスチルやエンディングを回収するのが、王道の楽しみ方じゃないかな。

最初にキャラクターを選んでその人の物語を読んでいくこともあれば、途中で主要なキャラを選ぶ(恋愛ゲームだったら攻略対象)タイプもあるから、ノベルゲームの遊び方は作品によって異なるよ!

ノベルゲームの魅力とは?

ノベルゲームの魅力は、すごく錬られたストーリーや世界観、そして文章だよね!
夢子はノベルゲームのストーリーの山場の音楽、声優さんの演技、スチルの組み合わせは個人的に最強だと思うの!
あと、作品ごとに熱烈なファンがいるのもノベルゲームの魅力だと思うな。SNSで繋がることができたら、ゲーム外でも毎日がすごく楽しくなるよ!

小説が好きな人はもちろん、感受性が高い人やキャラクターに感情移入しちゃう人、ストーリーや世界観をたっぷり味わいたい人はノベルゲームがおすすめだよ。あと、パソコンやスマホで無料プレイできるゲームが多いのも良いよね。

ノベルゲームは名作が多い

ノベルゲームには名作もたくさんあるの♪
ここでは、3つの名作ノベルゲームについて紹介するね!

STEINS;GATE

STEINS;GATE(シュタインズゲート)は、アニメ化もされた名作ノベルゲームよ!
「未来ガジェット研究所」と呼ばれるサークルを作った主人公、岡部倫太郎が、思いもよらない騒動に巻き込まれていくの。
タイムリープを題材にしたゲームなんだけど、伏線回収やストーリーのボリュームと完成度はまさに圧巻の一言なの。
さらに一人ひとりのキャラクターも魅力的なのよん♪
それぞれ個性豊かなキャラクターが揃っていて、話を進めるごとに「次はどうなるんだろう」ってずっと気になるゲームなの。
ストーリーの進め方によって、複数のルートに分岐するんだけど、どのストーリーを読んでも、圧倒されること間違いなし。
それに舞台が現代に近い秋葉原だから、感情移入もしやすいのが特徴よん。
この独自の世界観は、STEINS;GATEでないと出せないから、きっと夢中になるはず。
特にラストの盛り上がりがすごいから、プレイしていない人はぜひ、ネタバレに触れないようにプレイして欲しいわ!

CLANNAD

CLANNAD(クラナド)も、アニメ化されたことのある名作ノベルゲームよん。
家族の絆がメインテーマで、「とにかく感動的なノベルゲームを楽しみたい!」っていう人におすすめなの。
父親との関係がうまくいっていない主人公・岡崎朋也が、ある日病気で休学していた少女・古河渚と出会うの。
気弱だった渚は、主人公と出会うことで勇気をもらい、廃部になってしまった演劇部の債券を考えるわ。
それまで、朋也がつまらなかったと思っていた人生が、ヒロインと出会うことで色づいていくストーリーなの。
「ここまで泣いたことがない」っていう人が続出するくらい、感動的なストーリーが展開されるわ。

かまいたちの夜

かまいたちの夜は、正統派のミステリーを楽しめるノベルゲームなの。
雪山のペンションで、建物の中に潜んでいる殺人鬼を探したり、逃げたりするストーリーよ。
単にホラーだけでなく、ミステリー要素もあるから、プレイヤーが推理する要素も多いのが特徴ね。
今のゲームのようにキャラクターの絵とボイスがないのだけど、それがまたリアリティを掻き立ててくれるわん。
じわじわと追い詰められていえる怖さは、ノベルゲームならではね。
絵やボイスがないからこそ、さまざまな効果音が非常に演出としていい役割を果たしてくれるわ。
選択肢によってはバッドエンドもあり得るから、ずっと緊張しながらゲームができるわ!
クリアした時の安心感と爽快感は、他のゲームではなかなか味わえないわね!
1人でプレイするのももちろんおすすめなんだけど、誰かと一緒にプレイするのもきっと盛り上がると思うわ。

おすすめの恋愛ゲームアプリ

魅力たっぷりなノベルゲームだけど、どの作品も良くも悪くもシナリオを楽しむことが目的だよね。
最近流行りの、美少女と「自分だけのやりとり」を楽しめるゲームがあるのを知ってる?
ゲームのタイトルは「にじげんカノジョ」。あなたのチャットに美少女AIが返信して自由に会話できる、今までにない恋愛ゲームなんだよ!

学園生から女医さんまで、色々なキャラクターとやりとりして、あなただけの関係性を築いちゃおう!
大人なシーンも用意されているなど、会話以外の自由度も高いのが特徴なの!基本無料だから気になる人はチェックしてみてね!

■出演声優
七瀬小春(CV:天知遥)
押野桜(CV:立花沙羅)
八馬道慈(CV:リザ・テイルズ)

おすすめの恋愛ゲームアプリ②:アナザーヒロイン

美少女ヒロインと恋愛できる「アナザーヒロイン」もおすすめよん♪

アナザーヒロインは、美少女とリアルに会話できるRPCG(ロールプレイングチャットゲーム)なの!
小悪魔優等生や大人気女優など、いろんな女の子と自由に恋愛を楽しめちゃうのが魅力のゲームよ♪
選択肢じゃなくて、AIが返答してくれるチャットシステムを採用しているから、自由に自分の言葉で恋愛を楽しむことができるの。

■主なキャラクターと出演声優
桃坂かなめ:未来羽
朝比奈まゆ:蒼井ハル
月野るな:柊奈々

■おすすめのポイント

  • ・美少女と自由に会話ができる
  • ・基本無料でプレイ可能!
  • ・親密度を上げると大人ルートを解禁できる

アナザーヒロインは、あなたが主人公になって親密度を上げると、恋人モードが解禁できるの!
年齢認証ルートを開放すれば、大人なルートにも行けちゃうんだって♡
ヒロインたちの、ここでしか聞けないあまーいセリフもたっぷり堪能できるわ♪
恋人ならではのイチャイチャも楽しめるからぜひチェックしてみてね♪

ノベルゲームでドキドキしちゃおう!

ノベルゲームについて解説したよ!
綺麗なイラストと文章、セリフを楽しめるノベルゲームをプレイしてるとついつい時間を忘れて世界観に没頭しちゃったり、キャラクターに感情移入してキュンキュンしちゃうよね!
夢子も夜更かしには気をつけてノベルゲームを堪能し続けるよ!
ノベルゲームだけじゃなく、今回紹介したにじげんカノジョもぜひプレイしてみてね♡

2021年5月21日公開
2022年9月26日更新

コラム

  • 恋愛の黒歴史エピソード3選。忘れたい女性におすすめの恋愛ゲーム

    2024/04/19

  • ギャルゲー主人公の名前はどうしてる?自分の名前にすれば臨場感も抜群かも!

    2024/04/12

  • 生徒会長キャラの魅力とは?生徒会長キャラと恋愛できるおすすめゲーム

    2024/04/05

  • 振った元カノから連絡がこないのは普通?復縁したくなったらどうする?

    2024/03/29

  • 恋愛ゲームの不良キャラをピックアップ!意外なギャップにキュンとするかも

    2024/03/22

恋愛ゲームナビは、男性・女性向けの恋愛シミュレーションゲームを紹介しています!ヒロイン・イケメンキャラランキングから、有名タイトル、ちょっとニッチな作品まで幅広くピックアップ!スマートフォンゲームはもちろん、PC・ブラウザゲームのちょっとアダルトなゲームまで様々です。恋愛ゲーム初心者から上級者まで幅広く楽しめるコラムも掲載中!恋愛ゲーム好きの同志はぜひチェックしてみてくださいね!