お姉さんキャラの特徴とは?魅力やおすすめの男子向け恋愛ゲームも紹介!

こんにちは!恋愛ゲームナビ・管理人、虹野夢子だよ♪
お姉さんキャラは、今も昔も多くの男子に大人気!
どうして、そんなにお姉さんキャラは魅力的なのか…今回は夢子が詳しく解説していくよ☆
お姉さんキャラが好きな人も、そうでもない人もレッツちぇっきん!
記事の後半には、お姉さんキャラが登場するおすすめ恋愛ゲームも紹介しちゃいます♪

男子に大人気のお姉さんキャラ

男子は何歳になっても、甘えん坊な一面があるもの。
だから、お姉さんキャラは、男子に大人気のキャラクターなのよ。
反対の性格には妹キャラがいるけど、妹キャラは助けてあげないと、ほっとけないかわいさがある☆
でも、「そこはちゃんと自立してくれよ〜」と思っちゃうこともあって、大人なのに自立していないことにイライラする男子もいるんだよね。
だから、いつの時代も頼れるお姉さんキャラはとっても人気なんだよー。

お姉さんキャラの特徴

お姉さんキャラの特徴には、以下の5つくらいがあげられるわ。
・優しくて頼りになる
・綺麗でとにかくモテる
・自立している
・真面目で努力家
・イイ女っぽさが漂っている
まずは、お姉さんキャラの一番の特徴は、優しくて頼りになることよ!
優しいけど、的を得たアドバイスもしてくれるから、頼りになるよね。
あとは、綺麗でとにかくみんなからモテる特徴もあるわ☆
職場やクラスでモテモテだから、ちょっと遠い存在に感じてしまうかも…。
それと、自立していてかっこいいこと!
当たり前だけど、自分のことは自分でやり切ることは素晴らしいよね。
時々、上手に甘えられなくて、気持ちがいっぱいになることもあるけどね♪
真面目で努力を惜しまないのも、Goodなところ!
それをみんなに見られないように、陰でしっかりやっているのが、きゅんとしちゃうわね☆
最後に、イイ女っぽさが漂っている、つまり色気があるということね♡
お姉さんは経験豊富だから、あなたの知らない世界を色々教えてくれるかもしれないわ。

アニメや漫画の代表的なお姉さんキャラクター

ここからは、アニメや漫画に登場する代表的なお姉さんキャラクターを紹介するわね♪

中野一花

中野一花は「五等分の花嫁」の登場人物で、五つ子の長女なの。
面倒見の良い、いわゆる「お姉さんタイプ」だけど、家では面倒くさがりというギャップも持っているわ。
小悪魔的な面も持っていて、主人公をからかったりするシーンもあるわね。

志村妙

志村妙は、「銀魂」に登場するキャラクターね。
志村新八の姉で、面倒見の良さや正義感の強さから多くの人に支持されているわ。
作中でも神楽や真選組など、さまざまなキャラクターから慕われていて、みんなのお姉さんのような立ち位置ね。
裏表のない性格だから、男女問わずに人気があるわ。

ラム

ラムは「Re:ゼロから始める異世界生活」のキャラクターね。
双子の姉で、妹であるレムと比較して力は劣っているけど、必死に妹を守る場面もあるわ。
普段はツンとしていて無愛想に見えるけど、レムのことは大切に思っているわ。
毒舌だけど、実は優しい性格に惹かれる人も多いんじゃないかしら。

毛利蘭

毛利蘭は、「名探偵コナン」に登場するキャラクターよ。
初対面だったコナンの面倒をしっかりと見てくれている点が、多くの人から支持されているみたい。
また、普段は想い人である工藤新一になかなか会えないというつらさもありながら、コナンにはいつも向き合ってくれる強さも持っているわ。
実際に戦っても強いなんて、まさに完璧な姉キャラね♪

胡蝶カナエ

胡蝶カナエは、「鬼滅の刃」に登場するキャラクターね。
胡蝶しのぶの実の姉で、カナヲにとっても姉のような大切な人なの。
自分の死の間際になっても、妹たちのことを心配する姿は、多くの人の印象に残ったんじゃないかしら。

平沢唯

平沢唯は「けいおん!」に登場するキャラクターね。
軽音部でギターを担当していて、明るく天真爛漫な性格が特徴よ。
平沢憂というしっかり者の妹がいるから、唯は「ダメな姉」という印象を持たれがちだけど、それこそが彼女の魅力といえるわ。
一緒にして楽しい時間を過ごせそうなのも良いわね。

お姉さんキャラが魅力的に映る理由

紹介したようにいろいろな魅力があるお姉さんキャラだけど、どうして魅力的に見えるのか理由を紹介するわね♪

「イイ女っぽさ」が魅力的

お姉さんキャラは、大人っぽかったり、色っぽかったりするキャラクターが多いわ。
面倒見が良いキャラクターも多いから「いい女っぽさ」を感じることができて、そこが魅力的ね♡

リードされたいという男性も多い

自分がリードするのではなく、リードされたいという男性もいるわ。
そういう方は、ぐいぐいと引っ張ってくれる、頼れるお姉さんキャラに惹かれやすいんじゃないかしら。

自立しているしっかり者のイメージ

お姉さんキャラはしっかり者なことが多いから、自立しているというイメージがあるわね。
恋人だからって自分に依存してくるようなタイプが苦手な方は、妹キャラよりお姉さんキャラが好きな傾向にあるといえるわ。

お姉さんキャラも登場するゲーム:にじげんカノジョ

ここまで、お姉さんキャラの魅力をたくさんレクチャーしてきたけど、実際にお姉さんキャラと恋愛してみたいって思うよね?
そんな時は、恋愛ゲームの「にじげんカノジョ」がおすすめ!
にじげんカノジョには、総勢20名以上の美少女が登場する☆
だから、あなた好みのお姉さんキャラにもであること間違いないわ。
それに、お姉さんキャラとのリアルチャットもできる!
実は、にじげんカノジョの最大の特徴は、このチャット機能のスゴさなのよ。
というのも、AIがあなたのメッセージを分析して、内容に合わせた返事を返してくれるの♪
まるで、本物の恋愛をしているかのような臨場感やドキドキを味わえるよー。
■出演声優
小日向やよい(CV:花丸あすな)
藤原未央(CV:青葉りんご)
碧井エリカ(CV:雪村とあ)

■おすすめポイント

  • 1.美少女たちとリアルなチャットを楽しめる!
  • 2.総勢20名以上の美少女たちと恋愛できる
  • 3.お姉さんキャラのセクシー展開を楽しめる!/li>

お姉さんキャラとの一方通行の恋愛ではなく、双方向のやりとりを楽しめるのが、にじげんカノジョの最大の魅力♪
しかも、総勢20名以上も女の子たちがいるから、「お姉さんキャラと本当に恋愛できるのかな…」と心配する必要もないわよ。
さらに、にじげんカノジョには、セクシー展開も用意されているの。
お姉さんキャラと仲良くなったら、刺激的なシーンも楽しめるから、ぜひ親密度を高めていってね!

お姉さんキャラも登場するゲーム:アナザーヒロイン


次におすすめのゲームは、こちらも美少女と恋愛できる「アナザーヒロイン」よ♪
アナザーヒロインは、美少女とリアルに会話できるRPCG(ロールプレイングチャットゲーム)なの。
小悪魔優等生や大人気女優など、いろんなタイプの女の子たちと恋愛を楽しめちゃうのが魅力♪
AIが返答してくれるチャットシステムだから、自分の自由な言葉で会話を楽しむことができるのが特徴なの♡
■主なキャラクターと出演声優
桃坂かなめ(CV:未来羽)
朝比奈まゆ(CV:蒼井ハル)
月野るな(CV:柊奈々)

■おすすめのポイント

  • 1.さまざまなシチュエーションを体験できる!
  • 2.基本無料でプレイ可能!
  • 3.親密度を上げると濃密な年齢認証ルートが解禁!

アナザーヒロインには、あなたが主人公になって親密度を上げることで解禁される、「年齢認証」が必要なルートが用意されているわ。
年齢認証ルートを開放すれば、ここでしか見られない大人なルートにも行けちゃうの♡
会話だけじゃなく、恋人ならではの会話や女の子の表情も楽しめるのが魅力よ♪

男子なら一度はあこがれるはず♡

ここまで、お姉さんキャラの魅力を夢子なりに詳しくレクチャーしてきたわ。
男子なら、一度はお姉さんキャラに癒されたい!甘えたい!って思ったことあるはず。
そして、お姉さんキャラとの恋愛を楽しみたいなら、恋愛ゲームのにじげんカノジョがおすすめ!
たくさんのキャラの中から、あなた好みのお姉さんキャラを選ぶことができる!
しかも、リアルチャットだから、あなただけの恋愛を楽しめるわ♪
気になったら、ぜひ「にじげんカノジョ」や「アナザーヒロイン」をやってみてね。

2022年1月21日公開
2023年3月27日更新

コラム

  • 恋愛の黒歴史エピソード3選。忘れたい女性におすすめの恋愛ゲーム

    2024/04/19

  • ギャルゲー主人公の名前はどうしてる?自分の名前にすれば臨場感も抜群かも!

    2024/04/12

  • 生徒会長キャラの魅力とは?生徒会長キャラと恋愛できるおすすめゲーム

    2024/04/05

  • 振った元カノから連絡がこないのは普通?復縁したくなったらどうする?

    2024/03/29

  • 恋愛ゲームの不良キャラをピックアップ!意外なギャップにキュンとするかも

    2024/03/22

恋愛ゲームナビは、男性・女性向けの恋愛シミュレーションゲームを紹介しています!ヒロイン・イケメンキャラランキングから、有名タイトル、ちょっとニッチな作品まで幅広くピックアップ!スマートフォンゲームはもちろん、PC・ブラウザゲームのちょっとアダルトなゲームまで様々です。恋愛ゲーム初心者から上級者まで幅広く楽しめるコラムも掲載中!恋愛ゲーム好きの同志はぜひチェックしてみてくださいね!