当てはまったら注意!共依存カップルの特徴や気分転換になる恋愛ゲーム

カップルは仲良しが一番!
……ただ、ときは「共依存」っていう関係性になっちゃうカップルもあって、行き過ぎちゃうと彼氏と彼女のどちらにとっても良い状況にはなりにくいの。
今回は、色んな男の子や女の子と恋愛ゲームで付き合ってきた恋愛ゲームナビの管理人こと虹野夢子ちゃんが、共依存の特徴について紹介しちゃうよ!

男子も女子も共依存になっちゃう可能性があるの。だから、恋愛関係になるまえにしっかりと相手のことをしっかりと見抜いておくことが大切だよ。

共依存とは?

共依存ってカップルだけじゃなくて、親子とか色々な関係で起こるの。
一言で説明するなら、共依存とは自分も特定の相手も「自分自身に焦点があたっていない」という状態のこと。
恋愛における共依存の状態のことは「共依存例愛」といって、はじめは普通の健康的な恋愛関係だったカップルでも依存度が高くなってしまうこともあるんだって。

もちろん、共依存の種類やパターンも色々あるんだけど、「あの人は私がいなきゃダメ」という気持ちが強くなってしまって、うつ病やパニック障害を引き起こしてしまったり、自殺を考えたり、犯罪的な行動をしてしまったりするリスクが高まってしまうの。

共依存カップルの特徴

共依存カップルは、健康的な関係に見えることが多くて本人たちも共依存していると気付けないケースは少なくないの。
共依存カップルには、恋愛にのめり込むタイプの「恋愛依存症者同士」の恋愛関係と他人と深い関係を築きにくい「回避依存症者」と恋愛依存者の恋愛関係、さらに「回避依存症同士」の恋愛関係で起こることが多いんだって。
それぞれに見られる共依存カップルの特徴は以下のとおりだよ!

■共依存カップルの特徴(例)
・相手がいないと生活が困難になる
・彼氏や彼女中心の生活をする
・相手には自分がいないとダメだと思い込んでいる
・恋愛をすると、友人との関係が狭まることが多い
・相手を常に監視していたいと思う

共依存を脱却するには、男子と女子のどちらの協力が不可欠!
「彼・彼女がいない時間を恐れない」ということからはじめて、少しずつ自分ひとりの時間を楽しめるように心がけてね。
軽度の依存症であれば、自分たちだけで克服できるケースもありますし、難しい場合はカウンセラーなどを頼ることも有効だよ!
いずれにしても無理は禁物!
焦らずゆっくり解決を図るのがとても大切だよ!

気分転換におすすめのゲーム:アナザーヒロイン

アナザーヒロイン
男子の場合、彼女がいなくても自分の楽しい時間は趣味でも友達とご飯を食べに行くのでも、仕事に没頭するのでもなんでもOK!
アナザーヒロインのようにリアルな恋愛ゲームをプレイしてみるのも、手段の1つじゃないかな?

アナザーヒロインは、美少女キャラクターとチャットをやりとりしながら好感度を高めていく斬新なゲームなの!
チャットの会話内容はなんでもOK!年齢認証すれば大人なシーンも見られちゃうから、本当に自由度が高いのが魅力なの。

基本プレイは無料だし、ソシャゲみたいにノルマやレイドもないから気が向いたときに気軽に楽しめるのも特長だよ。気になる人はぜひ今すぐはじめてみよう!

■出演声優
桃坂かなめ(CV:未来羽)
赤羽ひより(CV:渦井ゆきの)
朝比奈まゆ(CV:蒼井ハル)

依存のし過ぎには注意!

共依存カップルについて紹介したよ!共依存は「束縛がちょっとキツイな」という程度から、カウンセリングが必要なケースまでさまざま。
彼女や彼氏だけでなく、自分を大切にして二人以外の時間も楽しめるように意識してみてね!
息抜きの方法が見つからない人は、ぜひアナザーヒロインみたいな恋愛ゲームをプレイしてみることもぜひ試してみて!

コラム

  • 恋愛できない女子の原因は?疑似恋愛を楽しめるおすすめゲームも紹介します。

    2022/06/24

  • 恋愛でうまくいかない時の対処法は?女子向け恋愛ゲームと一緒にチェック!

    2022/06/20

  • 愛が重いと言われた…。対処法や気分転換できる男性向け恋愛ゲームアプリ

    2022/06/17

  • 小悪魔ヒロインの魅力!かわいいポイントやおすすめゲームを紹介しちゃいます

    2022/05/30

  • ヤンデレヒロインの魅力って?夢中になる理由やおすすめ恋愛ゲームを紹介!

    2022/05/23

恋愛ゲームナビは、男性・女性向けの恋愛シミュレーションゲームを紹介しています!ヒロイン・イケメンキャラランキングから、有名タイトル、ちょっとニッチな作品まで幅広くピックアップ!スマートフォンゲームはもちろん、PC・ブラウザゲームのちょっとアダルトなゲームまで様々です。恋愛ゲーム初心者から上級者まで幅広く楽しめるコラムも掲載中!恋愛ゲーム好きの同志はぜひチェックしてみてくださいね!