恋愛ゲームのおじさんキャラとは?ただのイケメンとは違った魅力を徹底解説!

乙女ゲームには色々なイケメンが登場するけど、ほとんどは10~20代くらいのキャラが多いよね!
でも、そんな彼らには魅力があるのが「おじさんキャラ」。実は今、おじさんに惹かれちゃう女の子が増えてるの!
実は、夢子もそんな女の子の一人!だから、今回は「おじさんキャラ」について徹底解説しちゃうよ!

おじさんキャラとは?

おじさんキャラの年齢は大体、30歳以上が多いよね!

年齢を重ねているから、目元や口元に皺が描かれていたり、腕や手に血管が浮き出ていたり、顔もちょっとゴツゴツしていたり、普通のイケメンとはちょっと違う外見だから、「え!おじさんも攻略できるの!?」ってびっくりしちゃうことも良くあるの!

主人公の同僚や同級生の父親っていう立場で登場することも結構あるかな!
あと、頼りになる上司とおじさんキャラの親和性はすごく高い!助けてもらうシーンを見たらときめいちゃうこと間違いなしだよね!

ミステリアスで大人な雰囲気のおじさんキャラも大好き!一言でおじさんキャラっていっても外見から性格まで色々あるから、ついついハマっちゃうんだよね~。

あと、眼鏡、タバコ、和服、スーツといったアクセサリーが似合うのもおじさんならでは。夢子は、腕まくりしたおじさんの二の腕にフェチを感じちゃうな!

おじさんキャラの例

おじさんキャラってどんなキャラなのか知りたい人も多いよね♪
ここでは早速、人気のおじさんキャラについて紹介するよ!

・シャンクス「ONE PIECE」
シャンクスはジャンプの人気漫画「ONE PIECE」に登場するキャラだよ♪
ルフィに自分の麦わら帽子を渡した人物としても有名だよね。
強いのはもちろん、仲間が侮辱されると怒るなど思いやりのある面も多くあるのが魅力。
包容力のあるキャラは素敵だよね。

・鏑木・T・虎徹「TIGER&BUNNY」
アニメ「TIGER&BUNNY」に登場する鏑木・T・虎徹はヒーローの一人。
「ワイルドタイガー」としてシュテルンビルド市の平和を守っているよ!
ヒーローとしての人気より、人命を最優先させたり、強い正義感を持っていたりするところにキュンとした人も多いのでは?

・忍野メメ「<物語>シリーズ」
忍野メメは「<物語>シリーズ」に登場するキャラの一人だよ。
タバコとアロハシャツがトレードマークで、主人公の暦に色々な助言や対処法などを教えてくれたりしてたね。
普段は飄々としているけど、いざというときは高い身体能力を見せるなど、ギャップがある姿も素敵♡

・毛利小五郎「名探偵コナン」
人気漫画「名探偵コナン」に登場する毛利小五郎も有名なおじさんキャラだね。
普段はお酒をたくさん飲んだり、ギャンブルをしたりなど、ふざけている面もあるけど、いざというときは仲間を、身を挺して守ってくれる姿にドキッとしちゃうわね!

・京楽春水「BLEACH」
京楽春水は「BLEACH」に登場するおじさんキャラよ。
護廷十三隊の総隊長を務めており、女性用の着物を身に付けるなど変わった面も。
お調子者で、戦いを好まない面もあるけど、高い戦闘能力を持っているギャップを持っているわ!
部下からの信頼も厚い、理想の上司キャラといえるわね。

おじさんキャラの魅力とは?

おじさんキャラ魅力は見た目以外にもたくさんあるよね!
女の子がおじさんキャラに感じる魅力的なポイントは、こんなにたくさんあるんだよ!

・仕事ができる、頼りがいがある
・包容力があって優しい
・渋さ、哀愁を感じる
・奥さんや子ども、恋人を大切にしている
・精神的に余裕がある
・社会的な地位が高い
・冷静な判断ができる

大人の男性ならではの渋さや余裕、頼りになるところがおじさんキャラの魅力だよね!
しかも意外と可愛いところとかあるし、そのギャップもたまらないの!家族を大事にして家事もできちゃうおじさんキャラもいるんだけど、家庭的なところも魅力に感じちゃうよね。

夢子は、無理に若作りしないで年相応の魅力があるおじさんキャラが大好きだな~。

おじさんキャラが登場するゲーム①Dandy Shot

おじさんキャラが登場するゲーム1つ目は「Dandy Shot」よ♪
ちょっと訳ありなおじさまたちと、濃厚な恋愛を楽しめる大人の女性向けの恋愛ゲームなの♡
難しい操作は一切いらないノベル方式のゲームだから、アプリを立ち上げれば、すぐに恋愛ゲームを楽しめるわ。

■主なキャラクター
・湯瀬 龍之介
・安良城 護
・樹神 秀彰
・法幢 頼寿
・豊泉 聡一郎

■おすすめのポイント
・おじさまと濃厚な恋愛が楽しめる
・おじさんのバリエーションが豊富
・難しい操作は一切不要!

仕事でミスをして落ち込んでいたあなたは、いつもとは違う帰り道で雰囲気の良いバーを見つけるの。
バーには素敵なおじさまたちがいて…というストーリーね。
なんといっても濃厚な大人の恋愛が楽しめるのがいいわね!
おじさまキャラも、生真面目系からラテン系、天然系、温和系など、色々な性格の人が揃っているのが魅力♡
ぜひ好みのおじさまと恋愛を楽しんでみてね。

おじさんキャラが登場するゲーム②制服の王子様(オジサマ)

2つ目のゲームは「制服の王子様(オジサマ)」だよ♪
タイトルの通り、医者や警察官などさまざまな制服を着たおじさまと恋愛するゲームよ!
6名の素敵なおじさまたちとの恋愛ストーリー楽しむことができるわ。
基本的にはノベル形式のゲームだから、難しい操作はいらないの。
すぐに恋愛ストーリーが楽しめるのも素敵なポイントね♪

■主なキャラクター
・立原志麻
・羽山正太郎
・松本悠一
・佐伯誠人
・ジェイムズ・バーンズ
・杉本諭

■おすすめのポイント
・制服フェチにはたまらない
・40歳以上のおじさんばかり!
・7人の中から好きなキャラを選べる

ある日突然「制服のオジサマ」に弱い体質になってしまった主人公のあなた。
制服を着たおじさまを見ると、めまいがしたり、熱を出したりなどが起こる特殊な体質に?!
この体質をどうにかしないと大学も卒業できないし、就職も難しくなっちゃう…!というところから始まるの。
特殊な体質になってしまった主人公が、おじさまたちとどんな恋愛を繰り広げていくのか、気になるわよね♪

バーテンダーやお医者さん、警察官、教授など気になるおじさまキャラが勢ぞろいしているのも魅力♡
ぜひおじさまたちと繰り広げる大人の恋愛を楽しんでね!

おじさんキャラが登場するゲーム③プラスメイト

プラスメイト
おじさんキャラを目当てに乙女ゲームを買う時は、登場キャラを事前にチェックすることがおすすめ!
普通のイケメンキャラと比べると、おじさんキャラのシナリオが用意されているゲームは少ないから、要注意だよ。

夢子がおすすめするおじさんキャラが登場する恋愛ゲームは「プラスメイト」!
色んなキャラクターとチャットしながら、親密度を深めていくゲームで、あなたの言葉にAIが返信してくる「自由な会話」がすごく面白いゲームなの!

登場するキャラクターは幼馴染からオラオラ系の経営者までさまざま。きっと推しキャラが見つかるよ!
おじさん好きにぜひプレイしてもらいたいのが「佐々木淳平ルート」!
あごひげと白衣が似合う渋い医者のおじさんなんだけど、すごく大人で魅力なんだよ~。

■登場キャラクター
・三島修也(CV:茶介)
・高野瀬明(CV:河村眞人)
・工藤雅志(CV:深川緑)
・佐々木淳平(CV:佐和真中)
・北条蓮(CV:櫻井正人)

おじさんキャラが好きな人以外でも楽しめる「プラスメイト」。ぜひプレイしてみてね♡

おじさんキャラを愛でよう!

今回はおじさんキャラについて語っちゃったよ!恋愛ゲームだけじゃなくて、アニメや漫画、ドラマでもおじさん人気は高まっているの!
今まであまり興味がなかった女性も、この機会にぜひおじさんキャラが出る恋愛ゲームをプレイして親密度を高めてみよう!

2021年4月30日公開
2022年5月6日更新

コラム

  • 3DSで遊べる男性向け恋愛ゲーム3選。今ならスマホゲームもおすすめ

    2024/04/26

  • 恋愛の黒歴史エピソード3選。忘れたい女性におすすめの恋愛ゲーム

    2024/04/19

  • ギャルゲー主人公の名前はどうしてる?自分の名前にすれば臨場感も抜群かも!

    2024/04/12

  • 生徒会長キャラの魅力とは?生徒会長キャラと恋愛できるおすすめゲーム

    2024/04/05

  • 振った元カノから連絡がこないのは普通?復縁したくなったらどうする?

    2024/03/29

恋愛ゲームナビは、男性・女性向けの恋愛シミュレーションゲームを紹介しています!ヒロイン・イケメンキャラランキングから、有名タイトル、ちょっとニッチな作品まで幅広くピックアップ!スマートフォンゲームはもちろん、PC・ブラウザゲームのちょっとアダルトなゲームまで様々です。恋愛ゲーム初心者から上級者まで幅広く楽しめるコラムも掲載中!恋愛ゲーム好きの同志はぜひチェックしてみてくださいね!