ヒロインに夢中メロメロになる!恋愛ゲームのキャラ設定とは?

恋愛ゲームって、いろいろなヒロインがいるよね。
そしてその子達には、それぞれにキャラ設定があるの!
キャラ設定って一体なんのこと?恋愛ゲームのキャラ設定ってどんな感じなの?と初心者だと疑問に思う人もいるはず。
そこで今回は、恋愛ゲームに登場するヒロインのキャラ設定について紹介するね♪
また、おすすめの恋愛ゲームの紹介もするから、ぜひ最後まで読んでみてね!

恋愛ゲームのキャラ設定とは?

恋愛ゲームにはそれぞれのヒロインにキャラ設定(属性ともいう)があるの。
例えば、よくあるキャラ設定としては、幼馴染キャラや、ツンデレ、お嬢様など。
そのキャラ設定の違いによってヒロインの見た目や性格などが変わってくるんだ!
恋愛ゲームでは、キャラ設定によってヒロインの攻略方法や、ストーリー展開とかも変わってくるから、色々なシチュエーションも楽しめちゃうの♪
それぞれのキャラ設定に、それぞれの魅力が沢山あるんだよ!

恋愛ゲームでよくあるヒロインのキャラ設定

ここでは、恋愛ゲームに登場するヒロインの、よくあるキャラ設定をいくつか簡単に紹介するね♪
自分が好きなキャラ設定を見つけてみよー!

僕っ子

自分のことを「僕」と呼ぶキャラよ。
外見だと男性的なイメージでかっこよく、頼りがいがあるように見えるんだけど、内面で女の子の可愛らしさを兼ね備えてるキャラも多いの!

僕っ子キャラはイメージに反して、甘えん坊だったり、おっちょこちょいだったりすることもあるし、このギャップがみんなの心をくすぐるのね♪

ツンデレ

普段からツンツンとした尖った態度を取るけど、ふとした瞬間にデレデレな一面を見せるキャラね。ギャップ萌えを誘い、多くのファンに人気があるわ。

普段は冷たく見える反面、好きな相手には甘えん坊だったり、優しく接したりする。
このギャップがみんなの心をくすぐるのかもね!
あと実は、周りの人を思いやる気持ちが強い一面もあるから、守ってあげたくなるような存在といえるわ。

クーデレ

普段は無口で無表情なクールキャラだけど、ふとした瞬間にデレデレな一面を見せるよ。
ミステリアスな魅力があるから人気キャラも多いわ。

あと、クーデレキャラの魅力はその見た目だけでなく、性格や行動にも表れるの。
例えば、普段は表情が乏しく感情を表すことが少ないけど、好きな相手には笑顔を見せたり、甘えたりすることがあるわ。
このギャップも魅力の1つといえるよね!

お嬢様

「〜ですわ」「オホホホ」などの高貴な身分の独特な喋り方、身振りをするキャラね。周りと育った環境が違うからか、変わった行動をすることも……

でも、礼儀正しく、他人を思いやる気持ちが強いのも特徴よ。
いつも綺麗な服を着ていて、髪もきちんとセットしているし、言葉遣いも丁寧で、笑顔が素敵なことが多いところとかは素敵よね♪
さらに、困っている人を助けるなど、周りの人を思いやる気持ちが強いお嬢様キャラもいるわ。

幼馴染

主人公との付き合いが長いから、お互いにそれぞれの性格やプライベートについてよく知っているキャラね。

一緒に成長してきたから、信頼関係が深く、お互いを支え合うことができるの♡
そのためか、幼馴染同士の恋愛はロマンチックなものも多い気がするよ♪
あといつも一緒に遊んでくれるから、安心感があって、困っているときには助けてくれるから頼りがいがあるのも魅力ね。

生徒会長

しっかりもののキャラよ。立ち振る舞いが特徴的でハキハキしているし、物語においては大きな権力を持っていることもあるの。

基本的に責任感があって、リーダーシップを発揮できる人が多いし、いつも周りを見守っていて、困っている人を助けようとすることが多いわ!
特に、生徒会長キャラは学校のために一生懸命活動しており、礼儀正しく、言葉遣いも丁寧よね〜

ヤンデレ

好きな人に対して、想いが強すぎて精神が不安定。独占欲が強くて、行動も突然ぶっ飛んだことをしてしまうキャラよ。

ヤンデレキャラの魅力は、その危険なところなの!
愛する相手を守るために過激な行動に出ることがあって、この行動がヤンデレキャラの魅力を際立たせているわ。
普段は優しくて可愛らしいのに、愛する相手を守るときには豹変して攻撃的になる。このギャップがヤンデレキャラの魅力をさらに引き立てているといえるね♪

ロリ/妹

ロリータの略で、妹みたいな可愛さがあって、守ってあげたくなるようなキャラよ♪
愛らしさや甘え上手な性格が魅力!あと年上男性に甘える妹キャラは、男性の保護本能をくすぐることが多いみたい。
年上男性に頼ってくれることも多いから、男性は頑張りがいがあると感じてしまうこともあるのかも!

年上/姉

年上・お姉さんキャラは落ち着いた雰囲気や包容力が魅力よ。
人生経験が豊富で若い女性にはない知性や教養を持っているし、頼りがいがあって、安心感を与えてくれるのも人気の理由ね〜!

眼鏡

眼鏡キャラの魅力は知的なイメージね。なんとなく勉強や仕事ができるイメージがある人も多いんじゃないかしら?

さらに、眼鏡を外したときのギャップも眼鏡キャラの魅力の1つよ!
眼鏡を外すと、普段は見られない表情や仕草が見えるから、そのギャップが好きという方も多いみたい。

天然

周囲の状況を理解しきれず、無邪気で突拍子もない言動をしてしまうこともあるキャラね。
でもその言動や仕草で周囲を笑わせたり、癒したりするから人気があるわ♪

素直な性格をしていることも多くて、周囲の人を信頼させ、安心感を与えてくれる点も魅力よ。

色々な設定のヒロインがいるおすすめゲーム

色々なキャラ設定のヒロインが登場するおすすめの恋愛ゲームが知りたい!!
そんなあなたには「アナザーヒロイン」をおすすめするよ♪

このゲームは、よくある選択肢を選んで会話が進むタイプじゃなくて、なんと自分の考えた言葉で自由にヒロインとチャットが可能!
リアルなチャットでヒロインに好きな文章を打って送ると、ちゃんとそれにあったオリジナルの返事が返ってくるの!
それぞれ個性的なキャラ設定の美少女との出会いのシチュエーションはさまざま。
お気に入りのヒロインと自由に関係を深めていって、より濃厚なやり取りを楽しんでみてね♪

■出演声優
桃坂かなめ:未来羽
赤羽ひより;渦井ゆきの
朝日奈まゆ:蒼井ハル

おすすめポイント

  • 美少女と自分の言葉で自由に会話できる
  • リアルタイムで同じ時間が過ごせる。
  • 年齢制限(18歳以上のみ)はあるがヒロインとのセクシーシーンが体験できる。

好みのヒロインとお話しできちゃう
「きーこれくと」

好みのヒロインとお話したいなら、チャットで会話が楽しめるゲーム「きーこれくと」もおすすめ♪

「きーこれくと」は、チャット形式でリアルタイムに女の子とやり取りができるゲームよ。
自分の言葉にリアルに反応してくれるから、本当にやり取りしているような感覚が体験できるの〜!

■主なキャラクター
柚木ゆめ:CV天知遥
雪平薫:CV今谷皆美
千歳めい:CV山田テュテュル

■おすすめのポイント

  • 女の子とのリアルなやり取りが体験できる
  • さまざまなタイプの女の子と会話できる
  • 濃厚な「大人」のコンテンツも楽しめる

このゲームは「鍵」がテーマなの。
会話を重ねて親密度を上げると、告白されて「合鍵」をゲットできて、ちょっと大人なカップル編がスタートするわ。
ストーリーを進めてさまざまな鍵を見つけるのも魅力よ!ぜひプレイしてみてね♪

キャラ設定も恋愛ゲームの魅力の一つ!

今回は、恋愛ゲームにおいてのヒロインのキャラ設定について紹介したよ♪
もちろんここで紹介したキャラのタイプはあくまでもよくある設定の例の一部。
ゲームによっては、かなり珍しい特殊なキャラ設定のヒロインもいたりするから、普段と違った刺激が欲しい!って人は、そのヒロインを攻略して、普段体験できないような恋愛をしてみるのもおすすめだよ〜!
恋愛ゲームをやるなら、ビジュアルやストーリーももちろん大切だけど、そのキャラの設定が自分のタイプにあってるかも重要なポイント!
好きなキャラ設定のヒロインを見つけて、恋愛ゲームを楽しんじゃおう♪

2021年2月2日公開
2023年8月7日更新

コラム

  • 恋愛の黒歴史エピソード3選。忘れたい女性におすすめの恋愛ゲーム

    2024/04/19

  • ギャルゲー主人公の名前はどうしてる?自分の名前にすれば臨場感も抜群かも!

    2024/04/12

  • 生徒会長キャラの魅力とは?生徒会長キャラと恋愛できるおすすめゲーム

    2024/04/05

  • 振った元カノから連絡がこないのは普通?復縁したくなったらどうする?

    2024/03/29

  • 恋愛ゲームの不良キャラをピックアップ!意外なギャップにキュンとするかも

    2024/03/22

恋愛ゲームナビは、男性・女性向けの恋愛シミュレーションゲームを紹介しています!ヒロイン・イケメンキャラランキングから、有名タイトル、ちょっとニッチな作品まで幅広くピックアップ!スマートフォンゲームはもちろん、PC・ブラウザゲームのちょっとアダルトなゲームまで様々です。恋愛ゲーム初心者から上級者まで幅広く楽しめるコラムも掲載中!恋愛ゲーム好きの同志はぜひチェックしてみてくださいね!