アプリでリアルな恋を楽しめる!チャット恋愛ゲームの魅力とは?

女子向けの恋愛ゲームには、色んなタイプのイケメンがいっぱい!
だけど、実際に会えるわけじゃないのは分かっていてもちょっと寂しいって感じる女の子もいるんじゃないかな?
最近は2.5次元の舞台とかあるけれど、全てのゲームのイケメンがリアルになるわけじゃないから物足りなくなっちゃうのも「あるある」だよね〜。
そんな女子でも満足できちゃう、リアル系乙女ゲームが最近増えているって知ってた?
その特徴とおすすめのタイトルも紹介しちゃうから、レッツチェック♡

今リアル寄りの恋愛ゲームが増えてる!

女子向けの恋愛ゲームの醍醐味といえば、色んな世界観でたくさんのイケメンたちと恋愛できること!
ただ、社会人になると意外とリアルな世界観のゲームが好みになっちゃう女子が多いみたい。「リアル」にも色々あると思うけど、最近増えているのがチャットやSNSみたいにイケメンたちとコミュニケーションできるゲームなの。
メインというよりかは好感度上げのサブ的な要素なことが多いんだけど、直接会話しているの感覚がすごく新鮮で楽しいんだよね~。
特にスマートフォンでプレイできるゲームとは相性抜群!
イケメンたちにますます感情移入できちゃうから、気になる人はぜひ「会話機能」が搭載されている女子向けの恋愛ゲームをプレイしてみてね!

リアルな恋愛ゲームアプリの特徴

まだリアルな恋愛ゲームアプリをプレイしたことがない人にとっては、会話機能っていわれてもちょっと想像しにくいよね。だから、今回は超リアル感がある恋愛ゲームアプリの会話要素をピックアップして紹介するね!具体的にはこんな感じだよ!

■リアルな恋愛ゲームアプリの特徴

  • チャット形式で会話ができるゲームが多い
  • ひとつひとつの返信がリアル
  • 就寝中は返信がこない
  • 街の名前や施設名がリアル
  • ヒロインとの親密度(友達や恋人)でストーリーが変化する

まずはチャット形式で会話できることは必須条件!文字だけじゃなくて、親密度が上がるとスチルが添付されることもあるから、どんどん会話しちゃおう!
返信や会話もプライベートな内容が多くてすごくリアルなの。「今から寝るね~」とかの日常会話から、ドキッとするような返信までさまざま!好きな人と連絡しているときの感じが体験できるのは本当に楽しいよ!

さらにリアルさを感じることといえば、就寝中は返信がこないこと。
本当に相手が気遣ってくれている感じだし、本当に人とやり取りしている雰囲気を味わえるわ♪

あと街の名前や施設名がリアルだと、ストーリーの没入感も抜群よね!
ヒロインとの親密度でどんどんストーリーが変化するのも、違和感が少ないから嬉しいポイント♡
どんどん会話して、好感度を上げたくなっちゃうわ。

このようにゲームと現実の「いいとこどり」ができちゃうのが、リアルな恋愛ゲームアプリのメリットだよ〜

チャット形式のリアルな恋愛ゲームが人気な理由

では、どうしてチャット形式の恋愛ゲームが人気なのかしら?
ここでは、人気の理由について紹介するわね。

返信の予想できない展開にドキドキする

チャット形式の恋愛ゲームは自由度が高いから、自分の好きなようにキャラクターと会話を楽しむことができるよね。
人と直接会話しているような気分になれるから、より没入感のあるゲーム体験を楽しめるのが魅力♪
選択肢式のゲームと違って返ってくる内容も予想できないから、いつもドキドキしながら返事を待てるの!

現実では出会えないヒロインキャラと恋愛ができる

現実ではあり得ないような恋愛が楽しめるのも、チャット形式の恋愛ゲームの魅力の1つだよ!
さまざまなタイプのヒロインたちとの恋愛はもちろん、そのシチュエーションもさまざま。

異世界だったり、学生時代だったり、現実では経験できない恋愛ができるのも楽しみの1つなの。
さらに、ゲームによっては告白までじゃなくて、恋人になった先もプレイできるよ。濃厚なやり取りを楽しめるのも魅力ね♡

おすすめのリアルな恋愛ゲーム

最初で説明したとおり、リアルな恋愛ゲームアプリといっても「リアル度」はゲームによってさまざま。チャットやSNSのコミュニケーション機能もおまけ的な要素な作品も少なくないから、期待はずれになっちゃうことも結構あるんだよね~。
でも大丈夫!スマートフォンでもプレイできる「プラスメイト」は、リアルな恋愛ゲームアプリを探している人もきっと満足できるリアル感だから、ぜひプレイしてみて!
プラスメイトは、イケメンたちとチャットで会話して親密度を上げるゲームなの。会話することがメインだから、そのリアル感のこだわりもすごいんだよ!
例えば、会話の内容は基本的に自由!AIが返信してくれるから、どんな内容でもキャラにあった会話が続けられるんだよ。
さらに「睡眠中には返信が来ない」のような生活時間も設定されているから、イケメンたちが画面の向こう側にいるみたいな感覚になっちゃうんだよね~。
あと、エンディングはないから恋人関係になったあとでも好きなだけイチャイチャできるのも魅力!
年齢認証すれば、大人なシーンが見られる自由度もプラスメイトならではだよね!
■出演声優
・三島修也(CV:茶介)
・結城慶(CV:蒼井夕真)
・佐々木順平(CV:佐和真中)

あなたの住む街が舞台
「となりのガールフレンド」


恋愛ゲーム「となりのガールフレンド」は、さまざまな女の子とリアルタイムに会話できる恋愛チャットゲームだよ。
となりのガールフレンドの舞台は、あなたが住んでいる街。
いつも行っている場所や近所に女の子とお出かけができるストーリーが魅力なの♡
会話の中で知っている地名や店名が出るから、没入感アップにつながるわね!

デートをしながら女の子とチャットで会話することで、どんどん親密度を高めていくの。
告白されれば、ちょっと大人なルートが楽しめる「恋人編」がプレイできるよ♡
恋人編はさらに濃密なやり取りを楽しめるのが魅力ね。

■主なキャラクターと出演声優
一ノ瀬ゆい:CV如口夜緒
明日見彩:CV水野七海
里林カレン:CV手塚りょうこ

■おすすめのポイント

  • さまざまなタイプの美少女たちとやり取りができる
  • 親密度が高めると「恋人モード」が解禁
  • 定型文じゃないリアルな会話が楽しめる

となりのガールフレンドは、自由に打ち込んだ言葉に返答してくれるから、実際に女の子とやり取りしているかのようなリアルさを味わえるわ♡
23時半から翌朝7時までは女の子もお休みだから、ゲームで夜更かしすることもなくて安心だよ!

ハマり過ぎに注意♡

リアル感たっぷりの恋愛ゲームの魅力について紹介したよ!リアルな女子向け恋愛ゲームは、かなりハマりやすいから注意してプレイしようね!
リアルな恋愛ゲームをしたいときは、「プラスメイト」や「となりのガールフレンド」がおすすめだよ。
ぜひ色々なイケメンたちと会話してあなただけの恋愛を楽しもう!

2021年8月6日公開
2023年8月14日更新

コラム

  • 3DSで遊べる男性向け恋愛ゲーム3選。今ならスマホゲームもおすすめ

    2024/04/26

  • 恋愛の黒歴史エピソード3選。忘れたい女性におすすめの恋愛ゲーム

    2024/04/19

  • ギャルゲー主人公の名前はどうしてる?自分の名前にすれば臨場感も抜群かも!

    2024/04/12

  • 生徒会長キャラの魅力とは?生徒会長キャラと恋愛できるおすすめゲーム

    2024/04/05

  • 振った元カノから連絡がこないのは普通?復縁したくなったらどうする?

    2024/03/29

恋愛ゲームナビは、男性・女性向けの恋愛シミュレーションゲームを紹介しています!ヒロイン・イケメンキャラランキングから、有名タイトル、ちょっとニッチな作品まで幅広くピックアップ!スマートフォンゲームはもちろん、PC・ブラウザゲームのちょっとアダルトなゲームまで様々です。恋愛ゲーム初心者から上級者まで幅広く楽しめるコラムも掲載中!恋愛ゲーム好きの同志はぜひチェックしてみてくださいね!