落ちものパズルって何?コツやおすすめゲームをチェック!

こんにちは!恋愛ゲームナビ・管理人、虹野夢子だよ♪
突然だけど、あなたは、今までどんなパズルゲームをやったことがあるかな?
実はパズルゲームと言っても、種類は本当にたくさんあるもの。
中でも、落ちものパズルは、簡単な操作&やりこめる仕組みがたくさんあるから、長年人気のパズルゲームなのよ。
今回は、落ちものパズルを上手に攻略するコツやおすすめのパズルゲームをレクチャーするよ。
それじゃ、レッツちぇっきん !

落ちものパズルとは

落ちものパズルとは、フィールド内に落下してくるブロックをうまく配置して消していくルールを基本とするパズルゲームのこと!
数あるパズルゲームの中でも、最もメジャーなスタイルのゲームと言っても過言じゃない。
しかも、ルールも単純明快で、初めて取り組んでもだいたい上手にできる。
さらに、初心者だけでなく、経験者も十分楽しめる仕組みがあるから、どんな人にも愛されるパズルゲームと言えるわ!

落ちものパズルのコツ

落ちものパズルと言っても、たくさん種類がある!
でも、勝つためにだいたい決まったコツがあるから、「テトリス」と「ぷよぷよ」を例にあげて、紹介していくね。

まず、テトリスの攻略方法としては、まず落ちてくるスピードに慣れること!
そのあと、横一列をできるだけ揃うように配置していくことを意識しておくと良いわ。
というのも、隙間があると列を消すことが難しくなって、その後の修復が大変だからね…。

次に、ぷよぷよの攻略方法を教えるよ。
ぷよぷよは4つ以上の同じ色のぷよが揃うと、消えるルール!
そして、連続でぷよが消えるように仕組まないと、敵に勝つことはまずできないわね。
ぷよぷよで勝つには、階段のように同じ色のぷよを配置しておくことがポイントになるわ。
ある程度仕組んでおけば、ぷよを壊すきっかけさえ作れば、あとは連鎖で得点を稼げるようになるのよ!

このように、テトリスもぷよぷよも、ある程度のコツを掴んでおけば、全然手も足も出ない…ってほど難しいゲームでもないのよ。
ゲームをクリアできると、どんどん楽しくなってきて、次のステージを攻略したくなる。
それがパズルゲームの醍醐味と言えるわね♪

おすすめのパズルゲーム:パズル&ガールズ

パズル&ガールズ
ここまで、落ちものパズルの解説を詳しくレクチャーしてきたけど、「じゃどんなパズルゲームが良いんだろう…」と迷ってしまう人もいるよね?
そんな人におすすめなのは、パズル&ガールズ!
パズル&ガールズは、主人公の美少女高校生・ひなたと東京からイタリアまでの旅をサポートするゲーム!
ストーリー性が強く、パズルだけではない楽しみ方もできちゃうわ♪
パズルのギミックはとっても簡単。
ブロックを3つ以上合わせると、ロケットや爆弾、ミラーボールに変身するの!
ギミックが発動したら、一気にパズルを攻略できるよ。
それに、何より主人公のひなたがとってもかわいいの!
通常の落ちものパズルゲームにはない、美少女要素が入っているから、女の子に癒されながらゲームをしたい人にはおすすめね。
あとは、脳トレ的な要素も強いから、集中力や発想力を高めたい人にもおすすめできるかな☆
ちなみに、テトリスやぷよぷよみたいに、これといった敵がいるわけではないの。
だから、自分のペースでパズルをじっくり考えて攻略したい人ならハマること間違いないわ!

コツを覚えて楽しもう!

ここまで、落ちものパズルの魅力を詳しくレクチャーしてきたわ。
落ちものパズルゲームは、数あるゲームの中でも、初心者でもとっつきやすい簡単なルール!
でも、奥が深くて、ステージが進むにつれてかなりの練習が必要になることも。
ただ、各パズルゲームにはちょっとしたコツもあるから、上手に活用してサクサクとパズルを解いてみてね。
ちなみに、夢子おすすめのパズルゲームは、パズル&ガールズ!
大きな魅力は、美少女と一緒にパズルを解けることよ。
女の子に癒されながら、パズルをやりたい人は、ぜひスマホにインストールしてみてね。

コラム

  • 振った元カノから連絡がこないのは普通?復縁したくなったらどうする?

    2024/03/29

  • 恋愛ゲームの不良キャラをピックアップ!意外なギャップにキュンとするかも

    2024/03/22

  • 好感度システムありのゲーム特集!キャラの好感度が上がると変化が?

    2024/03/15

  • 恋愛ジンクスであなたの恋が叶う?イケメンと会話できるゲームも試してみよう

    2024/03/08

  • 待ち受けを変えれば気になる人から連絡が来る?恋愛運が高まるのはどんな画像?

    2024/03/01

恋愛ゲームナビは、男性・女性向けの恋愛シミュレーションゲームを紹介しています!ヒロイン・イケメンキャラランキングから、有名タイトル、ちょっとニッチな作品まで幅広くピックアップ!スマートフォンゲームはもちろん、PC・ブラウザゲームのちょっとアダルトなゲームまで様々です。恋愛ゲーム初心者から上級者まで幅広く楽しめるコラムも掲載中!恋愛ゲーム好きの同志はぜひチェックしてみてくださいね!