獣人って何?ケモナー男性向けに獣人キャラが登場する恋愛ゲームをご紹介!

うさぎ、猫、犬、カメ、ドラゴンまで、最近の恋愛ゲームに欠かせない存在なのが、動物要素がチャームポイントの獣人キャラじゃないかな!
特に獣人の女の子キャラは、フェチや萌え要素が盛りだくさんで、男子も女子も沼にハマっちゃう人が続出しているの!
さまざまなキャラ属性を紹介している恋愛ゲームナビが、今、大ブームの獣人を取り上げないワケにはいかない!ということで、今回は女の子の獣人キャラについて特徴や魅力をまるっと紹介しちゃうよ!

動物好きにはたまらない獣人

獣人が好きな人は、ネットやSNSではよく「ケモナー」っていわれているよね!
ただ、ケモナーはもちろん、獣人の定義も曖昧だから使い方はちょっと気をつけた方がいいみたい。
というのも、獣人は文字通り「人×動物」の見た目をしているんだけど、その程度はバラバラで人間の見た目で耳や尻尾だけが動物なキャラクターもいれば、ほとんど動物の姿のキャラクターもいるの。
獣人が好きな人でもそれぞれ好みが分かれるから、知れば知るほど、獣人界隈は奥深いんだよ!
沼にハマっちゃう人が多いのも納得だよね~。
あと、主人公は人間で女の子が獣人の恋愛ゲームが人気なのは「種族を超えた愛」を描いたシナリオや、「モチーフの動物に関わるヒロインの仕草」が可愛いっていう理由が大きいと思うな!
ほかにも、ワイルドな見た目の狼少女が実は怖がりだったり、知性的だったりするギャップも好きになっちゃう!
獣人のモチーフになっている動物のイメージが強ければ強いほど、ギャップ萌えも大きくなる気がするな!
それにもともと、好きな動物がキャラクター化するだけでも気になっちゃうよね。動物好きにとっても獣人はたまらない存在なんだと思うよ。

獣人のモチーフと獣レベルとは?

獣人の種類や要素の違いについてもう少し詳しく解説するね!
獣人は基本的に哺乳類がモチーフのキャラクターを指すことが多いんだけど、爬虫類や両生類、鳥類も「獣」に含まれることもあるし、なかには架空の生物の獣人キャラクターもいるから、その数は実質無限大!
今回はそのなかでも特に目にすることが多い種類をピックアップして紹介するね!

■獣人のモチーフになることが多い動物
・犬や猫
・狼
・ライオン
・うさぎ
・トカゲ、ワニ
・鷲
・キツネ
・ネズミ

獣人の幅はとても広いことが分かってもらえたかな?
さらに前述した「獣人要素」も加わると、その種類はさらに広がるの!以下で一例を紹介するね!

■動物の要素の強弱
動物要素がどの程度キャラクターに反映されているかを「ケモ度」というの。獣人化といえば、こんなイメージをみんな持っているのではないかしら。
・頭だけがリアルな獣
・手足の一部や尻尾、犬歯だけが獣
・普段は人間の姿だけど、たまに尻尾や耳が出る
・全身に体毛が生えている(服を着なくても裸っぽくない)
・翼を収納できる

こうした動物的な要素がどの程度キャラクターに反映されているかでケモ度が決まるのよ。ここでは、一般的なケモ度について、紹介しておくわ。
・ケモ度0:基本的に人の形をしていて、つけ耳、つけ尻尾レベル
・ケモ度1:耳や頭、手や足などの体の一部が動物化している
・ケモ度2:人間に近い体格をしているけれど、毛や鱗などで体が覆われている
・ケモ度3:二足歩行をしているけれど、人間と動物なら動物的要素が強い
・ケモ度4:姿はほとんど動物だけど、人間と会話できるなど知能が高い
・ケモ度5:完全に動物の形をしている

みんなのお気に入りの獣人は、どんなモチーフで動物の要素は何%くらいあるかな?
良い機会だから、お気に入りのキャラクターをじっくり観察してみよう!

アニメや恋愛ゲームに登場する獣人・獣耳キャラ

続いて、アニメや恋愛ゲームに登場する人気の獣人・獣耳キャラを紹介するわね。

サーバル(けものフレンズ)

けものフレンズのキャラクターであるサーバルは、元気で底抜けに明るいサーバルキャットという設定のキャラクターよ。
一見陽キャなサーバルだけれど、つぶやきや悲鳴など、どんな声も聞き逃さずに答える優しさや繊細さを持ち合わせていて、そんなところに心くすぐられる人も多いみたい!
その健気さに励まされたり、勇気づけられたりするところが、多くの人に愛される理由といえそうね♪

フェイリス・ニャンニャン(STEINS;GATE)

STEINS;GATEのキャラクターで、見た目はネコミミロリメイドちゃん。ぶりっ子アイドル的なポジションのキャラクターよ。
ニャンニャン語で話し、猫耳を欠かさないゆるキャラでありながら、劇中で開催される全国規模のカードゲームでは優勝する実力者なの。
ギャップ萌えする人が続出しているキャラクターとなっているわ♡

キャル(プリンセスコネクト!Re:Dive)

猫娘のキャルは、とても常識的であるがゆえにいつも周囲にツッコミを入れる芸人気質のキャラクター!
ツッコミなはずが、気づくといじられているところが愛されているわ。
典型的なツンデレで、悪態をつきながらもついつい周囲の面倒を見てしまう、優しいところにキュンとして、放っておけないと思う人が続出しているそうよ。

獣人キャラが登場する恋愛ゲームの例

キャラだけじゃなくて、獣人キャラが登場する人気の恋愛ゲームも紹介するね!

「ネコぱら」シリーズ

擬人化された猫がヒロインのネコぱらシリーズは、人気のハートフルコメディ。
遺伝子改造により心と高い知能を持ったヒト型の「ネコ」が、人間のパートナーとして存在する世界が舞台となっているのよ。
ヒロインは、なんと生後9か月という設定!成長スピードがリアルな猫と同じで人とは違うがゆえに、発言がまっすぐで愛くるしいの♪
ヒロインの純粋な言葉を聞いて素直に感動できるのも、ヒト型ネコという不思議な設定だからこそといえるわ。

ウマ娘プリティーダービー

競走馬を擬人化した「ウマ娘」を育成して、トゥインクル・シリーズというレースで勝利を目指すゲームよ。
可愛いだけでなく、性格もさまざまなウマ娘たちが繰り広げる青春ドラマは、忘れていた感情を呼び起こしてくれるわ。
あと、それぞれのキャラクターにモデルとなる馬の要素がしっかり反映されているのが特徴ね♪
日々成長するウマ娘たちの姿に競馬ファンもアニメファンも夢中になっているよ!

レッド:プライドオブエデン

アニマルのいない大陸「エデン」を舞台に、特殊な能力に目覚めたレッドと呼ばれるキャラクターたちと冒険するRPGよ。
レッドたちはもともと人間の少女で、ある年代を迎えると不思議な能力に目覚め、動物の耳や爪を身に着けたり、魔法に目覚めたりした美少女たちなの。
その世界観に、すぐに虜になる人も多いと話題の作品よ!
個性的でキュートなレッドたちの心情が獣耳や尻尾でも表現されていて、獣人ならではの可愛らしさ満載のゲームとなっているわ。

うたわれるもの ロストフラグ

記憶喪失の男と少女の物語で、オリエンタルな雰囲気の獣耳キャラクターが人気となっているわ!
うたわれるものシリーズは、壮大な物語と独特な世界観、そして美しい音楽の評価が高い作品よ。
ほかの作品をプレイした人も「この音楽はあの場面の…!」「このキャラクターはも、もしかして?」と二重の意味で楽しめるの♪
もちろん、まったく知らない状態からのプレイでも、その圧倒的なストーリーにすぐ引き込まれるはずよ!

ケモナー男子におすすめの恋愛ゲーム


獣人の美少女と仲良くなりたい!という人におすすめなのが「アナザーヒロイン」。女の子とチャットして親密度を上げる恋愛ゲームだよ♡
学園の幼馴染から、ナース、年上のお姉さん、エルフまでたくさんのヒロインが登場するんだけど、そのなかでも夢子が特におすすめなのが、猫耳美少女のチロルちゃん!
語尾に「にゃ」ってついちゃう王道の猫がモチーフの獣人キャラクターだよ!
チロルちゃんのご主人になって、チャットしながら仲良くなるんだけど、ちょっと抜けてる猫な感じが可愛いんだよね~。
それに仲良くなったら、ちょっと大人なシーンも見られるから他の恋愛ゲームと比べてもドキドキ度が高いこと間違いなし!
基本プレイ無料だから、気になる人はぜひチロルちゃんに会いに行ってみてね!
■出演声優
・チロル(CV:姫川あいり)
・桂木じゅん(CV:めひかり芽流浪)
・雅(CV:平野響子)

獣人美少女とイチャイチャしよう♡

最近、注目が集まっている獣人美少女について解説したよ!
獣人キャラはモチーフごとに魅力も異なるから、一度ハマると恋愛ゲームはもちろん、漫画やアニメの色々な作品に目移りしちゃうよね。
アナザーヒロインは獣人以外の可愛いキャラクターもたくさん登場するから、やりごたえたっぷりだからおすすめだよ!

2021年7月26日公開
2023年5月8日更新

コラム

  • 恋愛の黒歴史エピソード3選。忘れたい女性におすすめの恋愛ゲーム

    2024/04/19

  • ギャルゲー主人公の名前はどうしてる?自分の名前にすれば臨場感も抜群かも!

    2024/04/12

  • 生徒会長キャラの魅力とは?生徒会長キャラと恋愛できるおすすめゲーム

    2024/04/05

  • 振った元カノから連絡がこないのは普通?復縁したくなったらどうする?

    2024/03/29

  • 恋愛ゲームの不良キャラをピックアップ!意外なギャップにキュンとするかも

    2024/03/22

恋愛ゲームナビは、男性・女性向けの恋愛シミュレーションゲームを紹介しています!ヒロイン・イケメンキャラランキングから、有名タイトル、ちょっとニッチな作品まで幅広くピックアップ!スマートフォンゲームはもちろん、PC・ブラウザゲームのちょっとアダルトなゲームまで様々です。恋愛ゲーム初心者から上級者まで幅広く楽しめるコラムも掲載中!恋愛ゲーム好きの同志はぜひチェックしてみてくださいね!