恋愛ゲームで人気なヒロイン|眼鏡ヒロインの代表的なキャラや魅力に迫る

みんなは恋愛ゲームに登場する女の子のなかで、どんな娘がタイプかな~?
恋愛ゲームナビの管理人、虹野夢子のおすすめは「メガネっ娘」!
昭和に発売された恋愛ゲームでも、一人は登場する根強い人気のキャラ属性だよね!
今回はそんな眼鏡ヒロインの魅力について語っちゃうよ♡
眼鏡ヒロイン好きは「あるある」満載だし、そうでない人も攻略したくなっちゃう可能性大だからぜひチェックしてみてね!

必ず一人は登場する眼鏡ヒロインとは?

眼鏡ヒロイン(メガネっ娘)は、萌え要素の代表格!
二次元だけじゃなくて、三次元でも「メガネ女子」として雑誌で特集を組まれることも珍しくないんだよ。
夢子的にはツンデレやヤンデレと同じくらい好きな属性で、恋愛ゲームだけじゃなくてアニメや漫画でも一人は登場することが多いよね!
ただ、恋愛ゲームではメインヒロインになることは他の属性と比べると、少ない気がしないでもないかも……。
眼鏡ヒロインの定義はないから、眼鏡をかける頻度や視力の良し悪し、伊達眼鏡だとしてもプレイヤーが「眼鏡ヒロイン」と思えばそれでOK!
眼鏡ヒロイン萌えの人にとっては、眼鏡の形や色も好みが分かれるポイントだよね!
同じキャラでも、縁の有無や色、太さが違えばすごく印象が違って見えるからキャラよりも眼鏡の形のファンになっちゃう人もいるとか……。そこまでこだわったら、キャラ推しというよりもフェチと言った方がいいかもしれないね♡
そんな人を病みつきにさせる眼鏡ヒロインの魅力について、以下で解説するからレッツちぇっきん♡

眼鏡ヒロインの魅力

眼鏡ヒロインの魅力はたくさんあるけど、そのなかでも特に大きいのが「知的で大人っぽさ」を感じやすいことじゃないかな。
眼鏡といえば、昔から「デキる女性」の代名詞。今でも委員長キャラや先輩、上司などのキャラの立ち位置や、弁護士などの職業だと眼鏡を着けていることが少なくないよね!
逆にそんなイメージを覆すようなハツラツとした性格だとしても、ギャップを感じてときめいちゃう♡
それに眼鏡を掛け直す仕草も、色っぽいし眼鏡キャラでしかできないから特別感も感じちゃうよね~。
そして眼鏡キャラの必殺技といえば、眼鏡を外したときの「素顔」!
ガラッと雰囲気が変わって、可愛らしくなっちゃうから夢子の胸のキュンキュンはもう止まらないの!
これも他のキャラクターだと、再現できないシチュエーションで眼鏡キャラの特権だと思うな!

時代によって位置付けが違う眼鏡っ子

最近は、誰でもメガネをかけるのが主流になってるよね!でも時代によって眼鏡っ子はぜんぜん位置付けが違うんだよ!
例えば、1990年代あたりまでは「眼鏡を外すと美人になる」とか「メガネをかけてる女の子はどんくさい」とかネガティブ要素やお堅い要素として描かれることが多かったの。

最近はネガティブ要素じゃなくて、個性の一部として認識されるようになったんだよ!
でもその分、キャラ付けが難しくなったことで作品内に一人はいた眼鏡っ子キャラが急激に減っちゃったんだよね……
だから今、希少になりつつあってまた注目が高まってるってわけ!

アニメやゲームに登場する代表的な眼鏡ヒロイン

眼鏡っ子の魅力と歴史についてお勉強したところで、次は人気の高いアニメやゲームに登場する代表的な眼鏡ヒロインを5人紹介していくよ!

中野五月(五等分の花嫁)

「五等分の花嫁」の登場人物で5人のヒロインのうちの一人だよ。
勉強するときに眼鏡をかける姿に萌えたっていう人も多いんじゃないかな?
真面目でおばけが嫌い、恋愛も不得意であまりの鈍感さが「ザ・眼鏡っ子」。
と思いきや「食いしん坊」という眼鏡っ子からは想像のつかない一面も魅力ね!

栗山未来(境界の彼方)

「境界の彼方」のヒロインで、眼鏡をかけてる高校一年生だよ。
低身長で童顔、そこにずり落ちそうなくらい大きな眼鏡は妹要素が詰め込まれてて、みんなのハートを射抜くに違いなし!
普段はネガティブになり、思ったことをブログやSNSに書き込む癖があって、口癖が「不愉快です」など眼鏡っ子ならではの根暗要素が描かれてるの。
でも、戦闘時は冷静沈着で攻撃に特化したスキルを発揮するとか、ギャップ萌えにもほどがあるよね〜

真希波・マリ・イラストリアス(ヱヴァンゲリヲン新劇場版)

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」で初登場した新たなエヴァチルドレンだよ!
なんといっても赤みがかった茶色のロングヘアを二つに結んで、赤い縁の眼鏡が大人な眼鏡女子を演出してるよね♡
人物像もポジティブで、悲壮感を感じさせない頼りになる感じがたまらないよね〜
あと、興奮したときに言う「にゃっ!」っていう掛け声や、語尾がまたギャップ萌えよ!

秋月律子(アイドルマスターシリーズ)

眼鏡と三つ編みがとってもかわいい、アイドルマスターシリーズの登場人物だよ!
性格は表面上では気が強くて、真面目でしっかりした子なんだけど、その反面アイドル活動に自信が持てない弱い部分もあるから応援したくなっちゃうよね♡
あと、作品によって頻繁に髪型を変えたりするから、そこも見どころかも!
実は喧嘩がめちゃくちゃ強くて、暴漢2人相手に勝ったことがあるとかないとか……

マシュ・キリエライト(Fate/Grand Order)

スマホゲーム「Fate/Grand Order」の登場人物でありメインヒロイン!
礼儀正しく真面目な性格で他人を慮る心を持ち、どこか天然気味なところが眼鏡っ子らしさ全開!
一見するとおとなしいと思われがちだけど、好奇心旺盛で行動派な性格で結構グイグイなんだよね。
主人公の役に立とうとエンジンがかかると、勢い余って突っ走るとこもかわいいところ♡

眼鏡ヒロインも登場するゲーム

眼鏡ヒロインは色々な恋愛ゲームに登場するけど、夢子のおすすめは断然「にじげんカノジョ」!

メガネっ娘との刺激的なシーンも楽しめる恋愛ゲームで、スマートフォンでもプレイできるよ♡
にじげんカノジョはチャットでヒロインと会話して親密度を高めるゲームなんだけど、なんとAIがあなたに返信してくれるから、眼鏡ヒロインと自由に会話できる斬新な恋愛ゲームなの!
一般的な女の子の生活リズムに合わせて返信がくるから、ゲームってことを忘れちゃうくらいリアルなんだよ!
もちろん、眼鏡ヒロインと付き合った後もずっとイチャラブできるし、大人なシーンがイベントなどで追加されることもあるから、長く遊べるゲームなの。
好きなタイミングで返信できるから自分の生活に合わせて、無理なくプレイできるのも魅力の1つだね!
基本プレイ無料だから今すぐ始められるよ!気になる人はレッツちぇっきん♡
■出演声優
立花杏(CV:星鹿りえ)
茅野美里(CV:杉原茉莉)
綾瀬詩織(CV:海原エレナ)

となりのガールフレンドもおすすめ

もう1つ夢子がおすすめする眼鏡ヒロインが登場する恋愛ゲームは「となりのガールフレンド」!

2次元の女の子達とリアルタイムに話せる、次世代恋愛チャットゲームだよ!
みんなが送った言葉に対して返答してくれるから、まるで本当の恋愛をしているようなリアルさが特徴なの。
キャラクターは5人いてそれぞれ魅力的で可愛い子ばっかり!もちろん眼鏡っ子キャラもいるよん♡
眼鏡っ子キャラの「みなもと詩乃」は同じ通学電車の後輩でボブで赤縁のメガネをかけてる可愛らしい女の子!
「出会い編」から始まって、ちょっと刺激的な「ひみつ編」までさまざまなストーリーがあるもの魅力だよ♡

■出演声優
みなもと詩乃(CV:御苑生メイ)
一ノ瀬ゆい(CV:如口夜緒)
来栖玲奈 (CV:成瀬未亜)
流川つむぎ(CV:綾音まこ)
里林カレン(CV:手塚りょうこ)

眼鏡ヒロインの魅力を堪能しよう!

眼鏡ヒロインの魅力について語ったよ!昔の恋愛ゲームだと、ちょっと地味で真面目なイメージが強かった眼鏡ヒロインも、今ではギャルからちょっと病んでるキャラクターまで色々な性格や容姿がいるから、より深くて魅力的になっているよ!
眼鏡ヒロインとイチャイチャしてその魅力を堪能したいなら、ぜひにじげんカノジョ・となりのガールフレンドをプレイしてみてね!

2021年6月4日公開
2023年5月26日更新

コラム

  • 恋愛ゲームの不良キャラをピックアップ!意外なギャップにキュンとするかも

    2024/03/22

  • 好感度システムありのゲーム特集!キャラの好感度が上がると変化が?

    2024/03/15

  • 恋愛ジンクスであなたの恋が叶う?イケメンと会話できるゲームも試してみよう

    2024/03/08

  • 待ち受けを変えれば気になる人から連絡が来る?恋愛運が高まるのはどんな画像?

    2024/03/01

  • 普通の恋愛に飽きた人向け!人外キャラの魅力とおすすめ恋愛ゲーム

    2024/02/28

恋愛ゲームナビは、男性・女性向けの恋愛シミュレーションゲームを紹介しています!ヒロイン・イケメンキャラランキングから、有名タイトル、ちょっとニッチな作品まで幅広くピックアップ!スマートフォンゲームはもちろん、PC・ブラウザゲームのちょっとアダルトなゲームまで様々です。恋愛ゲーム初心者から上級者まで幅広く楽しめるコラムも掲載中!恋愛ゲーム好きの同志はぜひチェックしてみてくださいね!