好感度システムありのゲーム特集!キャラの好感度が上がると変化が?

こんにちは!恋愛ゲーム紹介サイト「恋愛ゲームナビ」の管理人、虹乃夢子だよ♪
多くの恋愛ゲームに共通しているのが、「好感度システム」じゃないかしら?
キャラの好感度を上げることで、ゲーム内でのキャラクターとの会話が変化したりするの。
今回は、好感度システムありのゲームや、おすすめの恋愛ゲームも紹介するから、ぜひチェックしてみてね♪

多くの恋愛ゲームにある「好感度システム」

恋愛ゲームにおける好感度システムは、プレイヤーの行動によってキャラクターの好感度が変動し、ストーリーやエンディングに影響を与えるシステムのことだよ。
多くの恋愛ゲームに採用されていて、プレイヤーの攻略の指針となる重要な要素なの♪

好感度システムの種類

好感度システムには、大きく分けて2種類あるわ。

1. 可視化できるタイプ

ヒロインの好感度を可視化できるゲームって以下のような特徴があるんじゃないかしら。

・数値やゲージなどで好感度を直接確認できる
・プレイヤーは現在の好感度を把握しながら攻略を進めることができる
・好感度によってキャラクターの態度やイベントが変化する場合がある

2. 可視化できないタイプ

逆に好感度がわからないゲームもあるよね。それがゲーム性を高めているともいえるんだけど!

・好感度を直接確認できない
・プレイヤーはキャラクターの反応やイベントの変化から好感度を推測する必要がある
・より深い洞察力と試行錯誤が必要となる

基本的には、好感度が高いキャラクターであればハッピーエンドを迎えることができるよ。
さらに、好感度によって個別ルートや隠しエンディングが開放されることもあるね♪

好感度システムのあるゲームタイトルをご紹介

ここでは、好感度システムのあるゲームを紹介するね。

崩壊3rd

崩壊3rdはモバイルアクションロールプレイングゲームよ。
このゲームでは、プレイヤーは「戦乙女」と呼ばれる少女たちを操作して、崩壊と呼ばれる謎の災害と戦うの。

崩壊3rdには好感度システムがあって、プレイヤーはさまざまな方法でキャラクターと交流することで好感度を上げることができるわ。
好感度が上がると、キャラクターとの特別な会話やイベントが解放されるの♪
また、キャラクターによっては、隠しプロフィールを閲覧できる場合もあるわ。

ダンまち バトル・クロニクル

ライトノベルシリーズ「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」を原作としているゲームだよ。
プレイヤーは主人公のベル・クラネルとなり、ファミリア「ヘスティア」の眷族としてダンジョンに潜り、モンスターと戦うの。
それぞれのキャラクターに固有エピソードがあるから、とても魅力的なの♡
さらに、ゲーム内でキャラクターに贈り物をすることで好感度を高められるわ♪

ドールズフロントライン

ドールズフロントラインは、少女を擬人化した戦術人形を指揮して率いるターン制ストラテジーゲームだよ。
このゲームでは、プレイヤーは「指揮官」となり、戦術人形と呼ばれる少女たちを率いて、世界を脅かす敵と戦うの。

ドールズフロントラインには好感度システムがあり、好感度を上げるとキャラクターの性能を高められるわ。
戦術人形とより深く交流するための重要な要素だから、さまざまな方法で好感度を上げて、戦術人形との絆を深めてみてね。

マグラムロード

マグラムロードのプレイヤーは、かつて「刃の魔王」と呼ばれた主人公となり、仲間と共に魔剣をクラフトして戦うの。
好感度を高めるとパートナーとデートに行けるようになるわ♡

デートの内容は、パートナーごとに違うから、何度も楽しめるわね。
さらに、個別のエンディングも見ることができるし、好感度がアップするとパートナーの能力をアップできるの♪
「魔剣鍛造」でパートナーが協力してくれるようになるから、ぜひお気に入りのキャラを見つけてみてね。

好感度で関係値が変化!きーこれくとがおすすめ

好感度によってヒロインとの関係値やストーリーに影響のあるゲームといえば、「きーこれくと」がおすすめよ♪

「きーこれくと」は、プレイヤーが実際にチャットに打った言葉に、女の子たちが反応してくれるの。
だから本当に、女の子たちとやり取りしているような感覚が体験できるの♡
チャットでやり取りを続けていれば、好感度がアップしてさまざまなボイス、CGなどを獲得できちゃうわ。

■主なキャラクターと出演声優
柚木ゆめ(CV:天知遥)
雪平薫(CV:今谷皆美)
千歳めい(CV:山田テュテュル)

■おすすめのポイント

  • チャットで会話するから本物の彼女みたいな反応が見られる
  • さまざまな女の子と会話できる
  • 好感度が高まれば濃厚な大人コンテンツも楽しめる

このゲームはタイトルに入っているように「鍵」がテーマとなっているの。
合鍵を手に入れたら、ちょっと大人な濃厚なシーンが見られる「カップル編」がスタートするの♡
カップルになった後でしか見られない彼女の一面もあるから、ぜひプレイしてみてね♪

好感度ありのゲームは楽しみが多い

好感度ありのゲームは、好感度も上げ方によってストーリーやエンディングが変化するから、さまざまな楽しみ方ができるのが魅力ね。
ぜひ、きーこれくとでお気に入りのキャラを見つけて、好感度を上げてみてはいかがかしら。

コラム

  • 3DSで遊べる男性向け恋愛ゲーム3選。今ならスマホゲームもおすすめ

    2024/04/26

  • 恋愛の黒歴史エピソード3選。忘れたい女性におすすめの恋愛ゲーム

    2024/04/19

  • ギャルゲー主人公の名前はどうしてる?自分の名前にすれば臨場感も抜群かも!

    2024/04/12

  • 生徒会長キャラの魅力とは?生徒会長キャラと恋愛できるおすすめゲーム

    2024/04/05

  • 振った元カノから連絡がこないのは普通?復縁したくなったらどうする?

    2024/03/29

恋愛ゲームナビは、男性・女性向けの恋愛シミュレーションゲームを紹介しています!ヒロイン・イケメンキャラランキングから、有名タイトル、ちょっとニッチな作品まで幅広くピックアップ!スマートフォンゲームはもちろん、PC・ブラウザゲームのちょっとアダルトなゲームまで様々です。恋愛ゲーム初心者から上級者まで幅広く楽しめるコラムも掲載中!恋愛ゲーム好きの同志はぜひチェックしてみてくださいね!