奥が深い!パズルゲームのジャンルやおすすめタイトルを解説!

みんな大好きパズルゲーム!あなたは、どんなジャンルのパズルゲームが好きかな?
実はあなたが思っているよりも、とってもたくさんの種類のパズルゲームがあるのよ。
そこで、今回は夢子が誰よりもパズルゲームを詳しく解説!
最後に、おすすめのパズルゲームも紹介するから、レッツちぇっきんだよ♪

種類は色々!パズルゲームは奥が深い

一言でパズルゲームと言っても、本当にたくさんのパズルがあるの。
パズルってむか〜しからあってさ、特にジクソーパズルなんかは300年くらい前からあったって話よ!
あとは、クロスワードや数独みたいなペンシルパズルもあるのよ。
それにスマホやゲーム機でやるパズルは、ブロックパズルが多くて、一定のルールでブロックを壊すものが多いの。
でも、この他にも、たくさんの種類のパズルゲームがあるから、次から紹介していくよ♪

パズルゲームのジャンル一覧

夢子が知っているかぎりでは、これだけのパズルゲームのジャンルがあったわ!

・ジグソーパズル式
・オチモノ式
・ライン消去
・セイム消去
・リスペース式
・ペンシルパズル

ジグソーパズルは、古来からあるゲームで、最近はスマホでもできるようになっているわね。

オチモノ式は、ほとんどのゲームで採用されていて、ぷよぷよやテトリスが代表的だわ。
中でも、列がそろったり、同じ色が隣合わせになったりしたら、ギミックが発動することが多いね♪

あと、リスペース式ってあまり聞き慣れないと思うけど、画面上にある決まった場所のブロックを、別の場所のブロックと入れ替え、パズルを完成させていくものよ!
具体的には、パズドラが有名なところね。

ちなみに、ペンシルパズルは、クロスワードや数独のことだから、紙と鉛筆でやる人が多かったけど、今はスマホゲームでけっこう気軽にできるようになったわ。

ざっとあげただけでも、これだけのジャンルのパズルゲームがあるなんて、パズルゲームも奥が深いわね!

おすすめのパズルゲーム

パズル&ガールズ
ここまで、パズルゲームにはいろんなジャンルのパズルゲームがあることを教えてきたけど、中でも夢子おすすめのパズルゲームがあるんだ〜。

それは、パズル&ガールズ!
最大の特徴は、かわいい美少女と一緒にパズルを解くことができること♪
ストーリーとしては、主人公の美少女高校生・ひなたが、東京からイタリアのローマへ一人旅をする内容!

でも、一人だと行く道に登場するパズルを攻略できないから、あなたが助けてあげてね♪
パズル&ガールズでは、ブロックを3つ以上組み合わせると、ロケットや爆弾、ミラーボールなどいろんな仕掛けが登場するよ!

最初は本当に簡単なパズルばっかりだけど、旅が長くなると、どんどん難しくなってくるから、飽きることなく続けられるわ。

あと、パズルを解くとストーリーも進むから、ひなたのいろんな一面を垣間見ることができる!実は、それもGoodな楽しみ方よ。

ちなみに、パズル&ガールズは、スマホでインストールできるゲーム。
基本的に課金する必要がなくて、毎日コツコツやっていれば、ライフやコインを自然とゲットできるわ。

こんな感じで、パズル&ガールズは、従来のパズルゲームの要素もあるけど、美少女と一緒にストーリーを楽しめるのがすごく大きな特徴よ!
興味を持った人は、すぐにインストールできから、試してみてね。

時間を忘れて没頭しちゃうかも⁉

ここまで、パズルゲームの種類や夢子おすすめのパズルゲームも紹介してきたよ!
意外と知らないジャンルのパズルも多いはずだから、きっと勉強になるはず。
ちなみに、夢子おすすめのパズルゲームは、パズル&ガールズ。
パズル&ガールズでは、美少女高校生と楽しく、イタリアまでのストーリーを楽しむ話♪
「普通のパズルゲームに飽きてきてつまらないな〜」や「かわいい子に癒やされたい」と思っていた人は、この機会にぜひ、インストールしてみてね。

コラム

  • ギャルゲー主人公の名前はどうしてる?自分の名前にすれば臨場感も抜群かも!

    2024/04/12

  • 生徒会長キャラの魅力とは?生徒会長キャラと恋愛できるおすすめゲーム

    2024/04/05

  • 振った元カノから連絡がこないのは普通?復縁したくなったらどうする?

    2024/03/29

  • 恋愛ゲームの不良キャラをピックアップ!意外なギャップにキュンとするかも

    2024/03/22

  • 好感度システムありのゲーム特集!キャラの好感度が上がると変化が?

    2024/03/15

恋愛ゲームナビは、男性・女性向けの恋愛シミュレーションゲームを紹介しています!ヒロイン・イケメンキャラランキングから、有名タイトル、ちょっとニッチな作品まで幅広くピックアップ!スマートフォンゲームはもちろん、PC・ブラウザゲームのちょっとアダルトなゲームまで様々です。恋愛ゲーム初心者から上級者まで幅広く楽しめるコラムも掲載中!恋愛ゲーム好きの同志はぜひチェックしてみてくださいね!