スマホで遊べる基本無料の恋愛ゲームの魅力に迫る!おすすめタイトル5選

こんにちは!「恋愛ゲームナビ」の管理人、虹乃夢子だよ♪
「スマホ恋愛ゲームをやってみたいけど、課金がちょっと…」と悩んだことあるんじゃない?
最近のスマホ恋愛ゲームは、無料でできるものが多いし、そのほかにも魅力がた〜くさんあるんだよ!
今回は、スマホゲームの魅力やおすすめのゲームを紹介しちゃうから、ちぇっく!!

スマホでプレイできる恋愛ゲームはたくさんある

一昔前は、Web上の恋愛ゲームが多くて、パソコンを使うことがあったよね。
でも最近、スマホで手軽にプレイできる恋愛ゲームがたくさん増えてきているんだよ!
リリースされている恋愛ゲームも正統派恋愛ゲームから擬人化モノや大人向けのものまで、幅広い種類のゲームがあるの♪
PRGやノベルゲームのように恋愛要素を含むものもあるわ。

例えば「恋愛シミュレーション」は主人公がキャラクターと恋愛を繰り広げるゲームよ。
ストーリーやキャラクターの描写に重点が置かれているものも多いわね。
ほかに、主人公がキャラクターとチャット形式で会話を楽しめるゲームもあるの。リアルタイムで会話できるから、より没入感のある恋愛体験ができるわ♪

また、スマホゲームの配信形式には、以下の2つがあるの。
・App StoreやGoogle Playで配信されるアプリ
・パソコンとスマホ対応のブラウザゲーム

次から、スマホ恋愛ゲームの魅力をたっぷり紹介していくから、楽しみにしてね♡

魅力①基本プレイが無料

最初に挙げるスマホでプレイできる恋愛ゲームの魅力は、基本プレイが無料なものが多いこと!

お試しプレイができる

コンシューマーゲーム(スイッチやPS5など)の場合だと、ソフトだけで3,000円〜6,000円とお金がかかるの。
でも、スマホの恋愛ゲームなら無料だから気軽に始められるし、無理のない範囲で課金すれば、よりゲームを楽しむこともできるわ。

特にスマホの恋愛ゲームは多くの場合、序盤のストーリーやキャラクターを無料でプレイできるの。自分に合わないゲームなら、すぐにやめることも可能♪
お試しプレイでは、ゲームの基本的なシステムや雰囲気を体験できるから、購入前に試してみるのがおすすめよ!

チケット購入で続きを楽しめる

スマホの恋愛ゲームでは、ストーリーがチケット制になっているものもあるわ。
チケットを購入することで、彼女とのストーリーを進めることができるの。
ゲームによっては、1日に購入できるチケットの上限が決まっているから、買いすぎることなく自分のペースでストーリーを進めることができるね。

年齢確認が必要になるけれど、購入すればすぐにストーリーを進められるから、続きが気になる人や、推しのキャラクターとのストーリーを早く進めたい人におすすめだよ♪

魅力②スマホだからチャットも簡単

スマホでプレイできる恋愛ゲームでは、キャラクターからあなた向けにメッセージが届くよ。ゲームの中のキャラクターと自由に会話することだってできちゃう♪
まるで、本当に生きているかのようなキャラクターからの返事を楽しみながら、毎日を過ごせるね!

スマホでプレイできるから文字入力も簡単。コンシューマーゲームよりも、チャットが打ちやすいから、手軽にプレイできるのも魅力だよ。
彼女と話したいときに、パソコンやゲーム機を起動しなくても、スマホですぐにおしゃべりできれば嬉しいよね♡

魅力③スチルがきれいなゲームが増えている

スマホでプレイできる恋愛ゲームでは、きれいなスチルがあるものが増えてきているよ。
「こんな手軽に、しかも無料で…!」と思っちゃうくらいクオリティの高いゲームばかりだよ!
スチルをたくさん集めておけば、あとからまた見ることもできちゃう!
可愛い女の子のスチルをたくさんストックしておいて損はないよね!
あと、大人向けのスマホゲームだと、女の子と仲良くなれば刺激的なシーンが用意されていることも多い♡
セクシーなスチルも手軽に楽しめちゃうのが、スマホゲームの良いところだね!

スマホでプレイできる基本無料の恋愛ゲーム

ここでは、スマホでプレイできる基本無料の恋愛ゲームについて紹介するね。

となりのガールフレンド

「となりのガールフレンド」は、チャットでのやり取りでストーリーを進める恋愛ゲームよ。
型文や選択肢を使わずに、自分の言葉でコミュニケーションを取れるから、より自然で親密な関係を楽しめるのが魅力なの♡
本作では、自分の住んでいる都道府県を設定すると、その地域を舞台にデートを楽しむことができるのが特徴よ。
だから、リアルのお店や場所でデートをしているかのような臨場感を味わえるの!

ラグナドール 妖しき皇帝と終焉の夜叉姫

「ラグナドール 妖しき皇帝と終焉の夜叉姫」は、スマートフォン向けRPGよ。
3DCGで描かれた美麗なグラフィックと、迫力のバトルが特徴ね。

本作のストーリーは、妖怪たちの安住の地を舞台に、プレイヤーが救世主として、安倍晴明の魔の手から幻妖界を救う戦いに身を投じるものなの。
プレイヤーの行動によって、ストーリーやキャラクターとの出会いが変わっていくから、何度プレイしても新しい発見がある、奥深いゲームになっているわ。

少女ウォーズ

「少女ウォーズ: 幻想天下統一戦」は放置系RPGだよ。
さまざまな美少女キャラクターが登場するゲームで、プレイヤーは自分の好きなキャラクターを編成してバトルを楽しめるの。

放置系RPGだから、ゲームを起動していなくても、自動でバトルや育成が進行するのが特徴よ。忙しい人でも気軽にプレイしやすいんじゃないかしら。

アンジュ・リリンク

「アンジュ・リリンク」は、スマートフォン向け恋愛アドベンチャーRPGね。
本作の舞台は、5つの異なる世界から集まった少女たちが通う学園。
プレイヤーは、主人公として学園生活を送りながら、少女たちとの恋愛を体験することができるの。

本作のバトルは、リアルタイムで進行するから、プレイヤーはキャラクターのスキルを駆使して、敵と戦っていくスタイルだよ!
さらにマルチエンディングが用意されているから、プレイヤーの選択によって、物語の結末が変わってくるのが特徴ね。

スマホで恋愛ゲームするならアナザーヒロイン


スマホでできる恋愛ゲームとして、今回は「アナザーヒロイン」を紹介するよ!
アナザーヒロインは、女の子たちとリアルなやりとりを楽しめるチャット型恋愛ゲームだよ♪
よくある選択肢を選んで進めるゲームとは違って、アナザーヒロインでは、なんと自由にチャットを返すことができちゃう!
つまり、リアルな恋をチャットで楽しむことができちゃうんだよ!
アナザーヒロインの代表的なキャラクターの桃坂かなめは、学校の憧れ的存在!
そんな彼女と、放課後、教室で二人きりに…。
■出演声優
桃坂かなめ:未来羽
赤羽ひより:渦井ゆきの
朝日奈まゆ:蒼井ハル

■おすすめポイント

  • 基本プレイは無料で楽しめる!
  • 10人以上の美少女たちとリアルなチャットを楽しむことができる!
  • 親密度が上がってくると、ヒロインとのセクシー展開&ボイスを楽しめる!

キャラ数も10人以上もいて、ロリ系からお姉さん系までさまざま。
きっとあなたの好みと女の子と出会えるはず!
そして、親密度が上がってくると、ヒロインたちとセクシーな展開を楽しむことができちゃう!
基本プレイは無料だけど、もっと刺激的な展開を見たくなったら、課金が必要になるの。
でも、セクシー展開のスチルやボイスもアナザーヒロインのおすすめポイント♡
もちろん、刺激的なやり取りも、チャットで自由にできちゃうから、濃厚な恋を楽しめること間違いなし!

恋愛ゲームの魅力にハマること間違いなし!

ここまで、スマホでプレイできる恋愛ゲームの魅力やおすすめのゲームを紹介してきたよ♪
最近のスマホ恋愛ゲームは、基本無料でできちゃうし、スチルもボイスもあって、すごいクオリティだよ!
しかも、今回紹介したアナザーヒロインは、チャット型のゲームだから、あなたの言葉で女の子たちと会話できちゃう新感覚のゲーム♪
さらに、女の子と親密になれば、刺激的な展開もあるから、ストーリーの広がりも無限大!
アナザーヒロインは無料で始めることができるから、興味が湧いたら試してみてもいいかもね♪

2021年4月19日公開
2023年10月20日更新

コラム

  • 恋愛の黒歴史エピソード3選。忘れたい女性におすすめの恋愛ゲーム

    2024/04/19

  • ギャルゲー主人公の名前はどうしてる?自分の名前にすれば臨場感も抜群かも!

    2024/04/12

  • 生徒会長キャラの魅力とは?生徒会長キャラと恋愛できるおすすめゲーム

    2024/04/05

  • 振った元カノから連絡がこないのは普通?復縁したくなったらどうする?

    2024/03/29

  • 恋愛ゲームの不良キャラをピックアップ!意外なギャップにキュンとするかも

    2024/03/22

恋愛ゲームナビは、男性・女性向けの恋愛シミュレーションゲームを紹介しています!ヒロイン・イケメンキャラランキングから、有名タイトル、ちょっとニッチな作品まで幅広くピックアップ!スマートフォンゲームはもちろん、PC・ブラウザゲームのちょっとアダルトなゲームまで様々です。恋愛ゲーム初心者から上級者まで幅広く楽しめるコラムも掲載中!恋愛ゲーム好きの同志はぜひチェックしてみてくださいね!