青春を謳歌しよう!女子向けのおすすめ学園もの恋愛ゲーム

こんにちは!恋愛ゲーム紹介サイト「恋愛ゲームナビ」の管理人、虹乃夢子だよ♪
2022年もありがとうございました(^^♪
来年もよろしくお願いします、ちぇっきん☝

いつだって青春を楽しみたい。
学生時代に戻って、恋をやり直してみたい。
卒業した女子ならきっと一度は考えたことあるんじゃないかな?
現実では難しいけれど、女子向けゲーム(乙女ゲーム)ならその願いは今すぐ叶えられる!
ということで、今回は女子向けゲームの王道「学園」を舞台にした作品をピックアップして紹介するよ!
勉強、部活、放課後、登下校、先輩、後輩、幼馴染、先生…。
あなたはどんなお相手とシチュエーションがお好み?

根強い人気!学園ものゲームの魅力

恋愛ゲームの設定の1つに、「学園もの」というジャンルがあるの。
ここでは、学園もののゲームの魅力について紹介するわね。

学園ものの舞台

学園ものとは、主に学校を舞台にした作品のことを指すわ。
学校生活やそこで巻き起こる人間関係をメインに描いているのが、ストーリーの特徴なの。
主な登場人物には、学生や教師、その家族などがいるわ。
舞台となるのは、幼稚園・保育園、小学校、中学校、高校、大学、専門学校などさまざまね。
また、現実ではなかなかあり得ない、超マンモス校やお金持ちばかりが集まる豪華な学校など、創作ならではの舞台も楽しめるわ。
さらに現代だけでなく、魔術学園や悪魔が通う学校、人外の生徒がいるファンタジーの学園といった設定もあるの。

学園もののなかでも、部活動をメインにした作品は「○○(競技名)ゲーム」「スポ根もの」などと区別されていることが多いわ。

学園ものの魅力

一般的な学園ものは、中学生〜高校生ぐらいの年齢の子が主人公であることが多いわ。
これは中学・高校の頃は、いわゆる「青春」と呼ばれる時期で、自分でもままならない心の動きや人生の分岐点になることが多いからといわれているわ。
さらに、恋愛や友情、部活動など、みんなが共感しやすい題材だから、受け入れられやすいの。
「学生だった頃を思い出せる」「自分の送れなかった青春を取り戻せる」など、さまざまな理由で人気があるわ。

また、義務教育は誰でも経験したことがあるから、特別な説明が無くても、物語の舞台に入り込みやすいのも魅力ね♪
最近では、大人も感情移入しやすい、大学以上の学園ものも増えているわ♡

青春を謳歌!おすすめの学園恋愛ゲーム4選

ボーイフレンド(仮)

恋人候補は40人以上!もちろん、すべてのキャラにCVが付いている!
ボーイフレンド(仮)は「私立藤城学園高等学校」を舞台に、たくさんのカレと愛情を深めていくスマホゲームだよ!
カレからのお願いなどをクリアする「ミッションモード」と王道の会話システムが中心。
シナリオの選択肢によってエンディングが変わるし、関係が深まるとカレのビジュアルも変わるのも楽しんだ~。
あと、特別なコミックも愛情度が高くなると開放されるから、やりこみ要素も大!
攻略キャラも多いから長く遊べるゲームだよ!
ぐいぐい引っ張る「Kingタイプ」、包容力があって守ってくれる「Knightタイプ」、優しくて上品な王子様「Princeタイプ」の3カテゴリに15人ずつカレ候補がいるの。
人数も多いし、あなた好みのキャラクターがいること間違いなしだね!
■出演声優
・周圭斗(CV:立花慎之介)
・北城猛(CV:小野大輔)
・奥結望(CV:入野自由)

■おすすめポイント

  • 豊富なキャラクター
  • やりこみ要素が充実
  • 選択肢が多いシナリオ

BEAST Darling!

ケモミミや獣人要素が好きな女子にピッタリなのが「BEAST Darling!」。
動物に異常に愛される主人公が、ケモノになる呪いにかかったイケメンたちが集まる「牙皇学園」の寮を訪れるシーンから物語が始まるよ。
攻略対象は5人でプロローグ終了後にルートを選択して、シナリオを進めていく形式だね!
面白いのはGAOトークというチャット機能で、ストーリーを進めるとメッセージが届くことがあるんだよ!
カレの意外な一面が見れるから、ますます好きになっちゃうこと間違いなし!
■出演声優
・九条獅子央(CV:梶裕貴)
・熊谷千歳(CV:白井悠介)
・鷹宮京介(CV:酒井広大)

■おすすめポイント

  • ライトなケモノ好きにピッタリなキャラクター
  • 豪華声優陣がCVを担当
  • 手軽に遊べるADV形式

A+男子に囲まれて

「A+男子に囲まれて」の舞台となる学校は、特殊な設定になっているの。
学校の生徒は4つのランクに分けられているわ。
パッとしない下位の『C』ランク
地味で平凡な『B』ランク
優秀で人気者が多い上位の『A』ランク
そして、学校一イケている最上位の『A+』ランク

主人公はいたって平凡な子なのに、そこに突然、A+ランクの男の子たちが立ちはだかるの。
最初は戸惑っていた主人公だけど、徐々に打ち解けるにつれて、彼らの気持ちを知っていくのね。
平凡な主人公が高スペックなイケメンたちに愛されるっていうストーリーなんだけど、ストーリーがとても良くて感情移入しやすいわ。
あなたにしか見せない顔を見ることができるから、とってもキュンキュンしちゃうこと間違いなしね!
基本無料で遊べるから、気軽にダウンロードして遊べるのも魅力ね。

■出演キャラクター
・陣内 琢磨
・立花 蓮
・二階堂 涼介

■おすすめポイント
・基本無料でプレイ可能
・さまざまなタイプのイケメンと恋愛できる
・手軽に遊べる

Obey Me!

「Obey Me!」は、イケメンな悪魔たちと魔界アカデミーの学園生活が楽しめるゲームよん♪
大人気シリーズ「Shall we date?」の最新作で、これまでのシリーズを遊んだことがある人も、初めて遊ぶ人も楽しめるわ。

主人公は悪魔たちのマスターになって、学園生活を過ごすの。
7人の悪魔は全員イケメンで個性豊かだから、誰のストーリーを読んでも楽しめるわ♡
少しずつ恋愛が発展していくから、まるで本当に恋愛をしているみたいなプロセスが楽しめるわね。
恋愛が進展した後半はずっとドキドキしっぱなしよ!

また、頻繁にイベントが開催されるのも魅力ね♪
イベント中は、ここでしか見られない会話や表情を見られるから、嬉しい気分になること間違いなし。
さらに、ストーリーの進め方によっては、メインキャラクター以外から求愛されることもあるわ。
基本無料で楽しめるから、ぜひチェックしてみてね!

■出演キャラクター
・ルシファー(CV:山下和也)
・マモン(CV:古林裕貴)
・レヴィアタン(CV:加田智志)

■おすすめポイント
・基本無料でプレイできる
・生活に溶け込むバーチャルアプリ
・イケメン悪魔たちとの恋愛を楽しめる

学生キャラも登場するおすすめのゲーム:プラスメイト


学生キャラが登場するチャット形式の女子向け恋愛ゲーム「プラスメイト」は、青春好きなら一回はプレイする価値あり!
お気に入りのキャラクターと会話しながら好感度を上げるシステムで、しかもあなたの質問などにキャラクターが独自に回答してくれるから、とても自由度が高いの!
恋愛ゲームというより、本当に彼氏がいる感覚になっちゃうから、学生時代の自分になりきってプレイすることもできるんだよ!
付き合ってからもずっと一緒にいられるし、大人シーンも用意されているから「あの時に戻りたい」って思っている女子にはピッタリなゲームだと思うな。
■出演声優
・結城慶(CV:蒼井夕真)
・九条響(CV:黒井勇)
・三島修也(CV:茶介)

■おすすめポイント

  • 乙女ゲームのなかでもトップクラスの自由度の高さ
  • 学生になりきりやすいシステム
  • 大人なシーンも楽しめる

青春時代にはいつだって戻れる!

学園が舞台のおすすめタイトルを紹介しました!
「学園もの」は恋愛ゲームの王道だから、色々なコンセプトの作品がたくさんあるのがゲーマーにとっては嬉しいよね!
「たくさんありすぎてどのゲームをプレイしていいか分からない!」という人は、基本無料で始められるプラスメイトがおすすめだよ。
スマホ1つで青春時代に戻れるなんてすごい時代だよね~。興味がある人は今すぐプレイしてみてね♪
2021年4月5日公開
2022年12月26日更新

コラム

  • 恋愛の黒歴史エピソード3選。忘れたい女性におすすめの恋愛ゲーム

    2024/04/19

  • ギャルゲー主人公の名前はどうしてる?自分の名前にすれば臨場感も抜群かも!

    2024/04/12

  • 生徒会長キャラの魅力とは?生徒会長キャラと恋愛できるおすすめゲーム

    2024/04/05

  • 振った元カノから連絡がこないのは普通?復縁したくなったらどうする?

    2024/03/29

  • 恋愛ゲームの不良キャラをピックアップ!意外なギャップにキュンとするかも

    2024/03/22

恋愛ゲームナビは、男性・女性向けの恋愛シミュレーションゲームを紹介しています!ヒロイン・イケメンキャラランキングから、有名タイトル、ちょっとニッチな作品まで幅広くピックアップ!スマートフォンゲームはもちろん、PC・ブラウザゲームのちょっとアダルトなゲームまで様々です。恋愛ゲーム初心者から上級者まで幅広く楽しめるコラムも掲載中!恋愛ゲーム好きの同志はぜひチェックしてみてくださいね!