恋愛ゲームのソフトとアプリって?それぞれの特徴やおすすめアプリを紹介!

突然だけど、あなたはどんな恋愛ゲームが好き?
一口に恋愛ゲームと言っても、ゲーム機とソフトを買って遊んだり、スマホアプリだったり。正直違いがよくわからなかったり、どっちが良いのか迷う人も少なくないはず。
そこで今回は、恋愛ゲームソフトと恋愛ゲームアプリのそれぞれの特徴や面白さ、そしておすすめの恋愛ゲームを紹介していくよ!
自分に合った恋愛ゲームを楽しみたい人は、要チェック!

ゲームにはソフトとアプリの2種類がある

恋愛ゲームには2つの種類があるのは知っているかな?
1つはPSPやSwitchなどの家庭用ゲーム機を使ってできるゲームソフト(コンシューマーゲームというよ)。もう1つは、スマホからインストールしてプレイできるゲームアプリだよ。
そして、2つのゲームにはそれぞれ特徴があるの!これから簡単にその特徴を紹介していくから、自分にはどちらのゲームが合っているか比べてみてね♪

恋愛ゲームソフトの特徴

まずは、恋愛ゲームソフトの特徴について紹介するね!
ソフトとアプリの最大の違いは、「ゲーム機本体が必要かどうか」。ソフトの場合、そのソフトだけを持っていてもゲームはできないの。プレイするには、PSPやSwitchなど、俗に言うゲーム機本体が必要になってくるんだ。けど、ソフトは基本的に一本買い切りだから、一度購入してしまえば追加でお金を払う必要なし♪
そして恋愛ゲームソフトは、ストーリーや世界観が作りこまれ、とにかくクオリティの高いものが多いの。名作が沢山生まれるから、ゲームアプリ版の原作だったり、アニメ化した作品もあるんだよ♪

恋愛ゲームアプリの特徴

次に、恋愛ゲームアプリの特徴について紹介するね!
アプリの一番のメリットは、プレイの手軽さ!
さっき紹介したように、ソフトの場合、ソフトとは別にゲーム機本体を持っている必要があるの。だけどアプリの場合、必要なのはスマホ1台のみ!スマホを持っていれば、いつでもどこでも気軽にプレイできちゃうよ♪
そして基本プレイは無料!自分が課金しなければ、一切お金をかけずに遊ぶことができるんだ♪
恋愛ゲームアプリの多くは、定期的にアップデートがあって、その度に新しいキャラクターやストーリーが追加されていくの。サービスが続く限りゲームが終わることなく、長い間ず〜っと楽しむことができちゃうよ!

おすすめの恋愛ゲームアプリ


恋愛ゲームアプリとして夢子がおすすめするのは、「にじげんカノジョ」。
にじげんカノジョは、女の子と会話をして恋愛を楽しむ恋愛シュミレーションゲームだよ!
このゲームの最大の特徴は、女の子とのチャットの自由度さ!
恋愛ゲームって、いくつかの決まったセリフの中から選択して会話するタイプがよくあるパターンだよね。だけどにじげんカノジョは、自分が考えた好きな言葉を自由に打って女の子とチャットできるんだ!
女の子からの返事も自然で、まるで本当にその女の子が同じ世界に存在しているかのよう…♡あなたと女の子だけのオリジナルなストーリー展開が楽しめちゃうよ♪
さらに、チャットをして関係を深めていくと、刺激的な展開があるのもこのゲームのおすすめポイント。お気に入りの女の子と親密になって、大人の恋愛も味わってみてね♡
登場するキャラは総勢20名以上!どの女の子も個性が豊かだから、あなたの好みのタイプの女の子を見つけられること間違いなし♪
基本的なプレイは無料で楽しめるから、気になる人はチェック!

■出演声優
小日向やよい(CV:花丸あすな)
藤原未央(CV:青葉りんご)
碧井エリカ(CV:雪村とあ)

■おすすめポイント

  • 女の子と自由入力のチャットで会話が楽しめる
  • お気に入りの女の子とのセクシーシーンも体験できる(年齢認証が必要)
  • 20人以上のキャラが登場、全員ボイス付き

まずは、無料のアプリから始めてみよう!

今回は、恋愛ゲームソフトと恋愛ゲームアプリのそれぞれの特徴や面白さ、そしておすすめの恋愛ゲームアプリとして「にじげんカノジョ」を紹介したよ!
ソフトはソフトならではの魅力があるし、アプリはアプリならではの魅力があるよね。それぞれの特徴を知って、自分に合った種類の恋愛ゲームを選ぶのが、ゲームを存分に楽しめるコツだよ!
ソフトを買って後悔しないか不安…。そんな人は、アプリだったら無料ではじめられるから、まずはにじげんカノジョや他の無料アプリから始めてみるのがおすすめ!是非試してみてね♪ 

コラム

  • 3DSで遊べる男性向け恋愛ゲーム3選。今ならスマホゲームもおすすめ

    2024/04/26

  • 恋愛の黒歴史エピソード3選。忘れたい女性におすすめの恋愛ゲーム

    2024/04/19

  • ギャルゲー主人公の名前はどうしてる?自分の名前にすれば臨場感も抜群かも!

    2024/04/12

  • 生徒会長キャラの魅力とは?生徒会長キャラと恋愛できるおすすめゲーム

    2024/04/05

  • 振った元カノから連絡がこないのは普通?復縁したくなったらどうする?

    2024/03/29

恋愛ゲームナビは、男性・女性向けの恋愛シミュレーションゲームを紹介しています!ヒロイン・イケメンキャラランキングから、有名タイトル、ちょっとニッチな作品まで幅広くピックアップ!スマートフォンゲームはもちろん、PC・ブラウザゲームのちょっとアダルトなゲームまで様々です。恋愛ゲーム初心者から上級者まで幅広く楽しめるコラムも掲載中!恋愛ゲーム好きの同志はぜひチェックしてみてくださいね!