忙しいなら恋愛放置ゲームがおすすめ!面白いポイントやおすすめゲームは?

最近、スマートフォンのアプリを中心に流行っているのが「放置ゲーム」だよ。一度はプレイしたことがある人も多いんじゃないかな?
恋愛ゲームも放置ゲームを採用した作品が増えているから、恋愛ゲームナビの管理人の虹野夢子にとっても注目のゲームシステムなの!
今回は放置ゲームの基礎知識をまとめたよ!スマホゲームが好きな人はチェックしてみてね♪

恋愛放置ゲームが流行る理由

放置ゲームとはプレイヤーが操作しなくても、レベルアップに必要な素材とか経験値を自動で集めてくれるゲームのこと。テレビゲームが主流の頃はあまりなかったけれど、スマートフォンのゲームが流行してから、放置ゲームの作品がすごく増えているの!
流行る理由は色々あるけれど、その中でも特に大きいのは手軽にプレイできることじゃないかな。
例えば、朝起きて作業の指示をして夕方にもう1回ゲームにログインすれば、大体のことはできちゃうくらい簡単なんだよ!
テレビを見ながらとか、仕事の合間とか、通勤の電車の中とか、片手間や隙間時間でできるのも流行している理由かも(ただし、歩きスマホは厳禁だよ!)。
あとはしばらくプレイしていなくてもすぐに復帰できるのも魅力だよね。
恋愛ゲームとか美少女ゲームも、親密度アップやイベント解放に必要な素材を自動で集めてくれるシステムの作品が増えているから、今後はますます「恋愛放置ゲーム」に注目だね!

恋愛放置ゲームの面白いポイント

恋愛放置ゲームの面白いポイントは、時間をかけて作品を楽しめるところかな!
基本的に放置ゲームは、1日で集められる素材の量が決まっているから一気にステージを進めるというよりも、じっくりと進むことが多いの。恋愛ゲームだったら、その期間にキャラクターのことを考えたり、SNSでファンの人を探してみたり、ファンアートを見てみたり……。結果的にプレイ時間以上にその作品を楽しめることが多い気がするな!
あとは作業中の画面もすごく可愛くて凝っていることが多いから、見ているだけでもすごく楽しいんだよ!
たまに「盆栽ゲー」っていわれることがあるくらい、のんびりと楽しめる人は面白いと思うポイントはたくさんあるよ!

恋愛要素もある放置系ゲーム4選【男女向け】

ここでは、恋愛要素もある放置系ゲームを4つ紹介するわね♡

少女ウォーズ

『少女ウォーズ』は、Y2SGAMESが開発・運営する男性向けの放置系RPGだよ。
本作には、歴史上の人物や架空のキャラクターをモチーフにした美少女キャラクターが多数登場するの。
キャラクターは、それぞれ異なるスキルや特性を持っており、組み合わせることでさまざまな戦略を実現することができるのが特徴ね。

あと、放置プレイでキャラクターを育成することができるから、忙しい人でも手軽にプレイできるの。
ログインするだけで経験値やアイテムを獲得できて、キャラクターを強化することができるのが魅力ね♡

放置少女

『放置少女』は、C4games開発・C4Connect運営によるスマートフォン用ゲームアプリだよ。
三国志の世界を舞台に美少女たちが戦うオートバトルRPGで、プレイヤーは武将の姿をした美少女たちを集め、育成・編成して敵軍と戦うの。

操作しなくても、キャラクターが自動で戦闘を行い、経験値やアイテムを獲得することができるわ。
三国志の武将をモチーフとした美少女キャラクターも200人以上登場。キャラクターは、それぞれ異なる能力やスキルを持っているから、戦略面も奥深いことが特徴だよ。

ミリオンダラーボーイズ~イケメン店員育成×恋愛ゲーム~

『ミリオンダラーボーイズ』は、株式会社SEECが開発・運営する女性向けスマートフォン用ゲームアプリだよ。
父親の借金で10億円の借金を背負った主人公が、イケメン店員たちと共にカフェを経営しながら、借金を返していくというストーリーなの。

店員たちと交流することで、恋愛ストーリーを楽しめるのが魅力♡
プレイヤーが操作しなくても、店員たちが自動で働き、収益を上げられるから手軽に遊べるね。

私のヒモ男〜イケメン拾いました〜無料!恋愛・放置ゲーム

『私のヒモ男〜イケメン拾いました〜』は、2022年にリリースされた女性向け恋愛放置ゲームよ。
プレイヤーは、仕事で疲れ果て、雨の中を歩いていたところ、薄汚れた男の子を拾うの。
その男の子をお世話することで、イケメンへと成長させていくというストーリーね。

男の子の見た目は、髪型や服装、肌の色など、さまざまな要素で変化するわ。
プレイヤーは、自分好みのイケメンに育てることができるの♡

男性におすすめの恋愛ゲーム:アナザーヒロイン

放置してキャラ育成とは違うけれど、自分のペースで美少女と親密になれるゲームといえば「アナザーヒロイン」が有名だよね!
アナザーヒロインはチャットで会話して美少女ヒロインとの親密度を高めるゲームだから、好きな時に好きなカノジョに返信すればOK。放置ゲームよりも自分の生活リズムに合わせてプレイすることができるの!
本当にカノジョがいるような感覚で遊べるゲームなんだけど、返信が来るタイミングにもこだわっていて、夜中とか普通の人が寝ている時間帯には返信が来ないんだよね!
ついつい夜更かししがちなスマホゲームでも、アナザーヒロインならヒロインたちの生活リズムに合わせてすっきり朝起きられること間違いなし!

■出演声優
栗原ののか(CV:栖崎あんず)
月野るな(CV:柊奈々)
藤宮さき(CV:有栖川みや美)

女性におすすめの恋愛ゲーム:プラスメイト

もう1つおすすめの恋愛ゲーム『プラスメイト』を紹介するわね。
プラスメイトは、自由に文章を打ち込んで、イケメンたちとの恋愛を楽しめるチャット式のゲームなの。もちろん声優ボイスもついているわ。

■出演声優
三島修也(CV:茶介)
朝比奈皐月(CV:魁皇楽)
結城慶:(CV:蒼井夕真)

さらに、恋人になると、彼とより刺激的なデートが楽しめるのが魅力ね!
恋人バージョンになると、より濃密なセリフも聞けちゃうわ♪
恋人になっても、ずっと関係を続けられるのがプラスメイトの魅力の1つよ。

自分のペースで恋愛ゲームを楽しもう!

恋愛放置ゲームについて、最近流行っている理由と面白ポイントについて解説したよ!
仕事や勉強、会社や学校で忙しいライフスタイルの人にとって、放置しているだけで展開するゲームはピッタリだよね!
現実では味わえない体験をできるのが恋愛ゲームの良いところだけど、やりすぎは厳禁!
放置ゲームやアナザーヒロイン、プラスメイトみたいに、自分の生活に合わせてプレイできるゲームを探してみたらどうかな?

2021/05/28公開
2023/10/27更新

コラム

  • 恋愛の黒歴史エピソード3選。忘れたい女性におすすめの恋愛ゲーム

    2024/04/19

  • ギャルゲー主人公の名前はどうしてる?自分の名前にすれば臨場感も抜群かも!

    2024/04/12

  • 生徒会長キャラの魅力とは?生徒会長キャラと恋愛できるおすすめゲーム

    2024/04/05

  • 振った元カノから連絡がこないのは普通?復縁したくなったらどうする?

    2024/03/29

  • 恋愛ゲームの不良キャラをピックアップ!意外なギャップにキュンとするかも

    2024/03/22

恋愛ゲームナビは、男性・女性向けの恋愛シミュレーションゲームを紹介しています!ヒロイン・イケメンキャラランキングから、有名タイトル、ちょっとニッチな作品まで幅広くピックアップ!スマートフォンゲームはもちろん、PC・ブラウザゲームのちょっとアダルトなゲームまで様々です。恋愛ゲーム初心者から上級者まで幅広く楽しめるコラムも掲載中!恋愛ゲーム好きの同志はぜひチェックしてみてくださいね!