学園モノって何?おすすめの恋愛ゲームと一緒に紹介します!

恋愛ゲームの物語の舞台は色々あるけど、そのなかでもトップクラスで人気が高いのが「学園モノ」じゃないかな?
今回は男子向け、女子向けを問わず名作が多い、学園モノの恋愛ゲームの魅力やおすすめ作品を紹介するよ!
学園モノの恋愛ゲームをますます楽しめること間違いなしだから、気になる人はレッツチェック♡

学園モノの恋愛ゲームとは?

みんな大好きな学園モノとは「学校を舞台にした物語」のこと。恋愛ゲームだけじゃなくて、小説、漫画、ドラマなど色々な創作で、主人公たちが活躍する場所として設定されているよね!
ジャンルもスポーツから友情、サスペンス、ホラーまでさまざま。10代のキャラクターたちがメインの場合、日本だと学校に通っている人がほとんどだから、学園モノになりやすいっていう背景もあるみたい。
当たり前だけど学園モノの恋愛ゲームだと、主人公や攻略できるキャラクターのほとんどが学生になるよね。
ただ、恋愛ゲームでは異世界の魔法学校を舞台にするファンタジー作品から、リアルな学園生活が体験できたり、学園モノでも「音楽」や「芸術」をテーマにした作品など、数えだしたらキリがないくらい、色々な面白くてキュンッてしちゃうものがあるんだよ!

学園モノの恋愛ゲームの魅力

学園モノの恋愛ゲームが人気のある理由のなかでも、特に大きいのが学園生活を「みんなが経験している」ってことじゃないかな。
授業や休憩時間、登下校の風景がある程度イメージできるからキャラクターに感情移入しやすくて、物語にのめり込みやすいっていう魅力があると思うの。
ファンタジーやSFっぽい恋愛ゲームでも、学園が舞台ってだけで「面白そう!」って感じてつい買っちゃうのは夢子だけじゃないと思うな~。
先輩、後輩、クラスメイト、違うクラスの同学年、先生、部活仲間といった色々な立場のキャラクターが出てくるのも良いよね!
学生時代に好きだった男の子や、憧れていた人との関係に当てはまるキャラクターは、学園モノなら1人はいるはず!
ちょっと振り返ってみると、違うタイトルでも先輩キャラクターばかり攻略しちゃってたりするのも恋愛ゲームの「あるある」だよね~。
また、学園モノの恋愛ゲームは昔から人気が高いから、今プレイしても楽しい「名作ゲーム」がたくさんあるのも嬉しいよね。
さらに最新作の恋愛ゲームも学園が舞台なことが多いから、探せばいくらでも作品と出会えちゃうのも魅力の1つだよ!
あとはやっぱり、いつまで経っても学生時代は青春!可愛い女の子と一緒に、理想的で楽しい学園生活をやり直せるのが、学園モノの恋愛ゲームが人気の大きな理由かな!

学園モノの代表的な恋愛ゲーム3選

ここでは、代表的な学園モノの恋愛ゲームを紹介するわね。

WHITE ALBUM2 -幸せの向こう側-

『WHITE ALBUM2 -幸せの向こう側-』は、Windows用18禁恋愛アドベンチャーゲームよ。
1998年に販売された『WHITE ALBUM』の続編なの。
2010年に発売され、後にPS3やPS Vitaでも遊べるようになったの!

舞台は、前作から約10年後の2007年。
主人公の北原春希は、学園生時代の思い出を作ろうと、軽音楽同好会に入会するの。
学園祭に向けて練習していたけど、バンドが学園祭までに崩壊してしまったの。
でもバンドを諦めきれない春希は、屋上で歌っていた小木曽雪菜とピアノの天才である冬馬かずさをメンバーに勧誘することに成功したわ。
学園祭のステージは成功したんだけど、3人の思いはそれからすれ違い始めてしまうの。

グリザイアの果実

『グリザイアの果実』は、PCやSwitchなどで販売されている恋愛ゲームよ。
生きる目的をなくした少年・風見雄二が、外敵から隔離された学園で出会った少女たちと交流しながら、自らの過去と向き合い、新たな生き方を見出していく物語!
雄二は、ある事件から生きる目的を見失い、放浪の旅に出ていたわ。
そんなある日、外敵から隔離された学園・美浜学園に転入するの。

美浜学園には、雄二と同じように過去に何かを失った少女たちが集まっていたわ。
雄二は、彼女たちと交流するうちに、自分の過去と向き合い、新たな生き方を見出していくようになるの!

やはりゲームでも俺の青春ラブコメはまちがっている。

本作は、2013年にPlayStation Vitaで発売された恋愛アドベンチャーゲームだよ。
2023年には、『やはりゲームでも俺の青春ラブコメはまちがっている。完』がNintendo SwitchとPlayStation 4でも発売されたわ。

高校2年生の比企谷八幡が、奉仕部に所属するヒロインたちと交流しながら、青春や恋愛について考えていく物語よ。
八幡は、過去のトラウマから、「ぼっち」を貫いてきた変わり者なの。
だけど、ヒロインたちと交流するうちに、少しずつ心を開き始めるの。
ヒロインたちは、それぞれに悩みや葛藤を抱えているわ。
八幡は、ヒロインたちと交流するなかで、彼女たちの悩みや葛藤に触れ、そして、自分自身の悩みや葛藤と向き合うことになるの。

学生キャラが可愛いゲーム

学園モノの恋愛ゲームって作品がたくさんあるのは嬉しいんだけど、結構探すのが大変だよね。そんなあなたにおすすめなのが、スマホでもパソコンでもプレイできる「アナザーヒロイン」だよ!
アナザーヒロインにはたくさんの可愛い学生キャラが登場!付き合った後もずっとゲームを続けられるし、大人なシーンもあるから長く楽しめること間違いなし♡
アナザーヒロインはキャラとチャットして親密度を上げていくゲームなんだけど、そのリアルな感覚がすごいの。
AIがあなたのチャットに返信してくれるから、何を送っても自由。ゲームじゃなくて本当にキャラクターとお話してるみたいなんだよね~。
「返事はいつ来るかな?」とか「どんな反応してくれるかな?」とか、学生時代に好きな人とメールしてる感覚になってドキドキしちゃうよ!
基本プレイ無料だから、気になる人はぜひ遊んでみよ~。
■出演声優
桃坂かなめ(CV:未来羽)
朝日奈まゆ(CV:蒼井ハル)
月野るな(CV:柊奈々)

もはや学園モノといえるチャット型恋愛ゲーム

『となりのガールフレンド』は、さまざまな女の子たちと恋愛が楽しめる恋愛ゲームだよ。


最初に女の子からメッセージが届いて、それに返信するとストーリーが始まるの。
となりのガールフレンドには、以下の3人の学生ヒロインがいるわ。

・一ノ瀬ゆい
一ノ瀬ゆいは、主人公の幼馴染の女の子。
明るくて快活な性格だけど、照れ屋なところもある子なの♪
会話を進めるとお互い意識しだして、なんだかぎこちないこともあるけど、あることがきっかけで2人の距離が縮まっていくの!

・流川つむぎ
あなたの担任するクラスの女の子よ。
好奇心旺盛な彼女は、男性のあなたに興味津々で、積極的に絡んでくるわ。

・みなもと詩乃
みなもと詩乃は、同じ電車で通学している後輩の女の子よ!
電車で絡まれているところを主人公が助けたことが2人の出会いなの。

となりのガールフレンドは、チャット型のシステムを採用しているのが特徴だよ。
自分の打った文章に返信してくれるから、まるで本当にやりとりしているかのようなリアルさが魅力ね♪
気になる方はぜひプレイしてみてね♡

学園モノの恋愛ゲームで青春を再体験しよう!

学園モノの恋愛ゲームについて紹介したよ!
やっぱり、学園モノってドキドキもキュンキュンもちょっと懐かしい感じも格別だよね!
仕事や勉強で忙しい毎日も、ゲームのなかの可愛い女子と一緒のイベントを見れば癒されること間違いなしだね!

2021年6月7日公開
2024年1月12日更新

コラム

  • 恋愛の黒歴史エピソード3選。忘れたい女性におすすめの恋愛ゲーム

    2024/04/19

  • ギャルゲー主人公の名前はどうしてる?自分の名前にすれば臨場感も抜群かも!

    2024/04/12

  • 生徒会長キャラの魅力とは?生徒会長キャラと恋愛できるおすすめゲーム

    2024/04/05

  • 振った元カノから連絡がこないのは普通?復縁したくなったらどうする?

    2024/03/29

  • 恋愛ゲームの不良キャラをピックアップ!意外なギャップにキュンとするかも

    2024/03/22

恋愛ゲームナビは、男性・女性向けの恋愛シミュレーションゲームを紹介しています!ヒロイン・イケメンキャラランキングから、有名タイトル、ちょっとニッチな作品まで幅広くピックアップ!スマートフォンゲームはもちろん、PC・ブラウザゲームのちょっとアダルトなゲームまで様々です。恋愛ゲーム初心者から上級者まで幅広く楽しめるコラムも掲載中!恋愛ゲーム好きの同志はぜひチェックしてみてくださいね!